これからの子育て「余計なひと言」 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️

こんにちは。

ファミリープロジェクト.ののぶこと、岸田です。

中学2年生と小学6年生の、ふたりの女の子の子育て真っ最中です。

毎週水曜日に、私が子育てについて日々考えていることを発信しています。


******


①ママ:「宿題やった?」


②子供:「やってない」


③ママ:「さっきやるって言ったじゃない!!」


④ママ:「何回言ったら分かるのよ!!」


⑤ママ:「今から早くやりなさい!!」


よくある親子の日常ですよね。


宿題のチェックを親がしたときに、やるって言ってた子供がまだ手付かずだった場合のスタンダードな会話だと思います。


ところでこの会話、子供が宿題をすることだけに注目すると、③と④は特に必要のないメッセージです。


⑤だけで要件は事足ります。


なのに、つい③④を言ってしまいますよね。


毎度毎度だと、どうしても心の声が漏れてしまいます。


この会話を客観的に見た時に、どのように思われますでしょうか。


①と⑤は子供に向けた子供のためのメッセージです。


③と④は、親のイライラを解消するためのメッセージです。


もし子供の宿題のことだけを考えた場合には、①②⑤だけのシンプルな会話になります。


③④は別の解消方法を考えることで、対応できます。


さらに、余計な感情のやり取りが無くなり、親子の会話もスムーズになります。


もし良かったら参考にしていただき、一度身の回りの方との会話をチェックしてみてくださいね。





さて、私たちファミリープロジェクト.のお教室は、こんな子育ての大切な考え方が学べる貴重な場所です。


子育てを通して親自身も学び成長する。


本当に素敵なことですよね。


専門の講師からじっくりと学んで、是非ご自身の子育てに役立てていってください。



またファミリープロジェクト.では、加盟店、講師になられる方を随時募集しています。


研修を受けることでご自身も大きく成長、変化して、それをより多くの方に届けていただくお仕事です。


そして、何より社会貢献できる事業ですので、大きなやりがいを感じていただけると思います。


楽しい子育てを世界中に広げたいと考えておられる方は、是非ご連絡ください。



インスタ、アメブロ、Facebookページでもどんどんと情報発信していますので、合わせてご覧になってくださいね!!