これからの子育て「変化すること」 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️

こんにちは。

ファミリープロジェクト.ののぶこと、岸田です。

中学1年生と小学5年生の、ふたりの女の子の子育て真っ最中です。

毎週水曜日に、私が子育てについて考えていることを発信しています。


******

親ってつい、自分の子供に無理はさせたくないと考えます。


何かあると安全に安全にと、体の無事を第一に考えます。


また子供が何かしようとした時に、失敗して落ち込まないようにと、まだ結果が出ていない段階から親があれこれ手を出してしまったりもします。


例えば子供が料理をしようとしたときに、包丁の使い方が危なっかしかったりするとついそれを止めさせて、親が代わりに包丁持って危険を回避させてしまう。


そして、結果としてほとんど親が作ったのと同じことになってしまったりとか。


親としてのその気持ちは、すごく分かります。


ただ、その安全を第一に考えすぎて失敗をさせないような関わり方をしていると、子供は新しいことにチャレンジすることは危険なこと、と考えてしまいかねません。


失敗するくらいなら、そもそも何もしなかい方がいいと。


そうして育った子供は、いつしか何もしないことが自分の安全に繋がると考えてしまい、気が付けば変化を恐れて動けなくなってしまったりします。


特に、社会人になってからはあらゆる環境において自分自身の変化を求められますので、そんな時に初めて自分の変化を受け入れようとしてもどうしていいか分かりません。


ですから、できれば子供の間にはたくさんの変化を子供自身に体験しておいてほしいなと思います。


もちろん身体の安全の範囲内であることは必要ですが。


変化することが楽しいとまでは行かなくても、変化しても大丈夫なんだと思えるくらいの経験はあった方がいいですよね。


子供が将来社会の中でどんな活躍をするのかを想像して、今の子育てを見直してみる。


今子育て真っ最中の方は、そんなことを考えてみてもいいかもしれませんね。



そして、私たちファミリープロジェクト.のお教室も、そんな子育てが学べる貴重な場所です。


子供の未来をイメージしながら成長を見守ることで、子育てもどんどん楽しくなっていきます。


専門の講師からじっくりと学んで、是非ご自身の子育てに役立てていってくださいね。



またファミリープロジェクト.では、加盟店、講師になられる方を随時募集しています。


研修を受けることでご自身も大きく成長、変化して、それをより多くの方に届けていただくお仕事です。


そして、何より社会貢献できる事業ですので、大きなやりがいを感じていただけると思います。


楽しい子育てを世界中に広げたいと考えておられる方は、是非ご連絡ください。



インスタ、アメブロ、Facebookページでもどんどんと情報発信していますので、合わせてご覧になってくださいね!!