みなさんこんにちは。
ファミリープロジェクト.の広川です。
今日は、子どもを観察することについて書いていこうと思います。
どうぞお楽しみください!
○子どもを観察する
子どもを観察していると本当に面白いですよね。
危なっかしいこともあれば、前までできなかったことができるようになっていたり、頭の回転の速さに驚かされたり、子どもの成長はとても早いと実感させられますね。
子どもを観察するときは、冷静にその子の様子を見てあげると良いです。
例えば、小さい子どもは、まだ立って歩けない時期はママの膝の上に座っているでしょう。
そして少し歩けるようになって、一人で遊び始めます。
ところがそんな時に、ママの膝の上に自分以外の子どもが(兄弟かもしれません)座っているのを発見します。
一人で遊んでいた子はこの後どうすると思いますか?
自然な反応は、「ママの膝に乗っている子を押しのけて、自分が座ろうとする」です。
もし自分の子がそんなことをしたら、
「なんて凶暴な子になってしまったのかしら!」
と、心配になったり、悲しくなるのではないでしょうか?
ですが、実はこれは子どもの発達の流れの中の自然な反応です。悲しんでもしょうがありません。
「仲良くしようね」
と、その時に教えてあげれば大丈夫です。
冷静に子どもを観察し、子どもの成長を喜び、なってほしい姿を想像して、知らないことは教えてあげる。
これが子育ての面白さですね。
不安になることもあって当然だと思いますが、常に喜びの方が大きい子育てを実現したいですね。
ファミリープロジェクト.では、喜びいっぱいの子育てを実現していただくために、お母さん方の心配事にも寄り添い、知識の面や心構えの面など、様々な方面からサポートしていきます。
自分の子どもは周りの子と比べて発達が遅いんじゃないのか?普通の子はどれくらいなんだろうか?
子育て中はこんな不安もたくさんありますので、何でもかんでもファミリープロジェクト.にお任せください!