ご訪問ありがとうございます。

 

都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 

 

教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。

 

HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!

 

子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート

 

ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママのsakuraです。

 

 

隙間時間で、こちらを読み直しています気づき

 

 

 

改めて初心に戻れる本です。

 

 

2月から塾が始まり、我が子の成績は、全く安定していません。

 



しかし、何とか一度クラス落ちしましたが、夏期講習はトップクラスでの受講が決まりました。(おそらく9月以降はまた怪しいと思いますがアセアセ

 

 

 

我が子、はっきり言って、地頭がいいタイプではありません。

 

現に、3年生の時は、こんな成績なのでね。


 

 

しかし、我が子は、どうにもこうにも

一番上のクラスにいたい

という気持ちが非常に強いようです。


 

それは、上位クラスの雰囲気が、本人に合っているみたいなのです。

 

 

どこの塾に入るか迷っていた時も、入塾テストをいくつか受けたところ、入塾できるクラスはバラバラでした。


 

こちらの本には、なるべく上位クラスで入れる塾がよいと、書いてありました。

改訂版が出たそうです!

 

 

我が子も、落ちることは前提として、初めだけでも一番上のクラスで入れるところにしました。



今の塾にしてよかったかなと思うのは、一番上のクラスにいることで、本人のモチベーションが少しは上がるから(やたらとテスト結果を気にします)。


 

とはいえ、自ら勉強することはないんですけどね笑い泣き(←おいって感じです)


 

でも、本人が気持ちよく塾に通うという意味では、上のクラスに在籍できていることは、意味があるのかもしれないなと思いました。

 

 

この先、我が子の地頭を考えると、5年生以降は厳しくなる予感がしていますが…


 

その時は、その時でまた考えましょ(←でないとやってられない笑)。


 

お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンお風呂にペタっ!隙間時間も有効活用できたのがこちら