ご訪問ありがとうございます。

 

都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 

 

教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。

 

HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!

 

子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート

 

 

ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママのsakuraです。

 

 

コロナが減っても、こちらは愛用しています。

 

湿気やカビの多いこの時期には、特に大活躍!

口にも入れられるアルコールなので、お弁当箱の中をさっと吹いたり、まな板に吹きかけて、食中毒予防にも使っています。

 

 

あっという間に6月も終わりに近づいてきました不安

 

一年の半分が終わりですよ~指差し

 

やばい、やばい、何がかわからないけど、やばいと感じています笑


 

でも、毎日元気に暮らせているので、それだけでいいですニコニコ



 

 

我が子、自分から勉強するタイプではないことは、こちらのブログにもたくさん書いてきました。

 

 

相変わらずそれは変わっていないのですが…ネガティブ

 


 

なんだかやる気は少し出てきているような気がします。

  


 

ちょっとは自覚が出てきているのかな?(と思いたい!笑)

 

 


例えば、毎回ある小テストの点数を確実に高得点になるように頑張ったり、自分の成績表をしっかり見つめてみたり、行動に少しずつですが、あらわれるようになってきた気がします(あくまでなんとなくの感覚ですがw)。

 


 

我が家の場合、習い事でもそうですが、小さいことからこつこつ頑張ることを教えてきました。


 

例えば、まずは、一番小さな大会にエントリーして、それに向けて日々こつこつお稽古する。


 

習い事に行ってるだけでは、到底大会では勝つことができないことがわかっているため、家でももちろんこつこつ練習する。


 

そして、小さい大会で成績が出せたら、大きい大会に向けても、また違った練習をこつこつする。

 


というのを繰り返ししてきた結果、子供も結果が出ることによって楽しさ感じられたり、自信になったり、もちろんご褒美を買ってもらえたり、とやる気がどんどん出たことは間違いないです。

 

 

勉強も同じかなと最近思うんです。

 

 

日々のこつこつ、毎回の塾のテストを蔑ろにしない、1回1回の授業を大切にする、確実にものにしていくためには、自宅での学習も必須。

 

 

めちゃくちゃ簡単そうだけど、とても大変。

 

 

でも、それを繰り返しているうちに、我が子のやる気も変化していきているように感じます。

 


 そのサポートの仕方もとても難しいですが、子がお母さんのアドバイスや作ってくれた問題が良かった~という言葉を励みに、少しでも子供のやる気が出るように伴走しているつもりです。


だいぶ親子ともに塾に慣れたこともあり、少しだけ心に余裕はできています。



時間的には日々追われて大変ですが泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

二重丸お風呂にペタっ!隙間時間も有効活用できたのがこちら