ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。



友達にかわいい!と褒められたワンピース照れ

 黒とネイビーなら、40台でも甘すぎないですおねがい



中学受験に対して、前向きになったり、後ろ向きになったり、日々お忙しい私ですが笑



久しぶりに、やっぱり私立に通わせたいなと思う出来事がありました。




たまたま近所のママさんから、立ち話で聞いたことなので、どこまで本当なのかはわかりませんが…




我が子の通うことになる公立中学は、レベルも高いようで、評判も悪くないです。むしろ、いいです。




しかし、しかしです。



公立のメリットでもあると私は思うのですが、色々なお子さんがいらっしゃいます(家庭環境が複雑で子が荒れているなど)。




そこで問題になりやすいのが、




いじめや暴力




残念なことに、実際に、あるそうです。




確かに、私の通っていたマンモス中学(公立)も、そういうことはちょこちょこありました(郊外ですしね)。




もちろん、私立に行ったから、そういう問題がないとは、思ってはいません。




ただ、私立の場合は、あくまで私の予想ですが、問題が起きたときの対応が違うと思うのです。



それは今、公立小学校に通っていて、ひしひしと実感しています。



トラブルがおきたときの学校の対応に、不信感があります。




今でこれなら、多感な中学生、もっと心配です。



やはり私立の場合は、ある程度、こちらもお金を払っている、学校も払ってもらっている、という関係でいるからこそ、成り立つものもあるのかなと。



より良い環境に進ませてあげたいと思うのは、親心。




だからこそ、中学受験をもうちょっと頑張っても良いかな、と思ったリアル話でした。



お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ