ご訪問ありがとうございます。

 

都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 

 

教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。

 

HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!

 

子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート

 

ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。


 

金曜日ですねルンルン

 

今日は、ご縁があって、これから取材を受けます気づき(このブログにしか書かない極秘案件笑

 

昔も、新聞取材を受けたことのある会社からのオファーだったため、ご縁を感じて、私が協力できることであればと思って引き受けさせて頂きました。

 


私の昔の記事もしっかり探して下さったり、すごくうれしいこともありました。

 


少しでもお役に立てたら嬉しいなラブラブ

 

 

長持ちしすぎて、替え時を忘れるスポンジ笑

私も久しぶりにアイボリーからグレーに替えました!

主婦の皆さんに、ぜひ使ってみて欲しい気づき

 

 

 

 

さて、本題です。

 

 

最近、上の子が下の子に、こんなことを言います。

 

にっこり「ちゃんと計算だけはやっておいたほうがいいよ。計算できないと算数は話にならないよ」

 

とね。

 

 

これは、中学受験だけではなく、計算は基礎なので、私もそうだなぁと思っています。

 

 

そして、我が子、

 

ほんわか「まじで、公文やっててよかったわ~。計算速いだけでも、めちゃ楽だし」

 

と言ってましたウインク

 

 

公文をやっているときは、私もやいやい言いながらやっていたり、大変なこともあったけど…

 

 

今は、この子供の発言を聞くと、やっぱりやっててよかったなって思います。

 

 

もちろん、公文だけでは足りないことも多いけど、こつこつ毎日やる勉強習慣だけは間違いなくつくと感じます。

 


あのユーチューバー西村先生も、中学受験を始めるときに必要なのは、勉強習慣だとおっしゃっていますしね。

 

 

お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ

 

 

 半額クーポンでお得に買いたい気づき