ご訪問ありがとうございます。

 

都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 

 

教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。

 

HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!

 

子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート

 

ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。

 

買って良かったこちらの本を読み直しています。

 

 

中学受験すると決めた時の気持ちも思い出しました気づき

​​​​​​​​​​​​​​

 

少し前に、たまたま学校に行く機会がありました。


 

そのときに、同じ学年の女の子のママさんに会いましてね。

 

 

やはり会話の内容は・・・

 

 

「塾通ってる?」とか、そういう話題になりまして…。

 

 

その女の子は、サピックスに通っているそうです。

 

 


もちろん我が家の通っている塾もきかれたのでお伝えしました。

 

 

 

そして、そのママさんから

 


 

「その塾に、友達とか知り合いっている?」

 


 

と聞かれたんです。

 

 


我が子の通う塾は、学校の友達もいないし、習い事の友達もいないです。

 

 

ですので、

 

 

「うちは、全く知り合いがいないのよ」

 

 

とお伝えしたら、

 

 

「いいね…」

 

 

と言われたんです。

 

 


どうやらサピックスには、学校の友達ももちろんのこと、習い事、幼稚園の時に一緒だった友達がわんさといるそうで。。。

 

 

気にしない人はいいかもしれませんが、やはり友達のクラスのことなどは気にもなるのでしょう。


 

ちょっと困った感じが、言葉の端々から感じられました。



 

私は、塾選びの際、そこもある程度考慮して決めました。

 

 

塾選びをしていたころのブログ

 

 

子供はあまり気にしなくても、親が周りの成績など気になる場合は、知り合いが多すぎる塾だとしんどいのも現実なんだなと思いました。

 

 

その点、我が子の塾は、気楽なものです。

 

 

私には、ぴったりの塾を選んでいるのかもしれないなと思った出来事でした泣き笑い

 

 

お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ

 

 

最近持っている人が多くて、本当にかわいい♡

 

 

つぼだけど、ちょっと高くて買えない