ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。




今日は、少し我が家のお金の話をさせて下さい。



ご興味のない方は、また次の記事でお会いしましょう🩷






以前からやり取りをさせて頂いているブロ友さんはご存知だと思いますが、我が家は家計簿適当なお家です笑




ただ、さすがに塾代やら習い事やら、子どもの教育にお金がかかるようになり、、、




少し前から、家計簿をはじめました。





しかし、やはり苦痛で仕方ない笑い泣き




ここ半年近くは、真面目に家計簿をつけておりましたが、




この度、ほぼやめました!!!笑






ほぼ、と書いたのは、全部やめたわけではありません。





食費だけは、そこそこ笑管理するようにしています。




その額、家族4人で月6万円です。




これは厳守しています。




しかも、この六万だけは、クレカを使わず、現金管理にしています(見える化しています)。




最近、全然載せていませんが、我が家はふるさと納税返礼品のおかげで、血となり肉となっております。



以下、すべて返礼品です。

※直近の写真数枚です!笑















お肉がほとんどなのですが、写真がなかったので、こんなマイナーなものばかり笑


ふるさと納税返礼品がなかったら、おそらく食費8万円は余裕で超えるかと思います(お肉がおおいので、下手したら10万円💦)。



なので、食費だけは、しっかり六万円でおさえるようにしています。




ふるさと納税返礼品、本当にありがたい制度です。




ちなみに我が家のオススメふるさと納税返礼品はこちら気づき



 


まじかるクラウン飛騨牛は、ミドフォーにももたれない美味しさです気づき

 

 

 

まじかるクラウン都城市はお世話になりまくりです気づき

 

まじかるクラウン常陸牛は、飛騨牛の次に好きラブ

 

まじかるクラウンバーベキューにオススメの焼き鳥

 




お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ