ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。



今週は、とてもつもなく忙しい笑い泣きアセアセ



専業主婦の私にとって、人生で、こんなに忙しい日々は珍しいです笑



毎日数件用事があり、子供の帰宅までは分刻みで動いております。



しかもよ、そういうときに限ってよ、子供が学校で歯をぶつけ、急遽歯医者さんに行ったり、てんやわんやよ笑い泣き



ちょっとだけ、ワーママさんの忙しさがわかった気がします(←気がするだけですw)。



忙しすぎて、夕飯は、デパ地下でコロッケとカツを購入なんて日もありました。



副菜は、かぶのスープ、マカロニサラダ、ほうれん草とベーコンの炒め物、などちゃんと作りましたが、頑張りすぎるより、たまにはこういうお惣菜に頼るのもありですね(←専業主婦のため、罪悪感を感じ、コロッケはいつも手作りですよウインク)。


以前買ったこれをストックしておけば良かったと後悔💦



さて、私の友達の子供は、とても優秀で、開成に合格しました。



お子さんもすごいのですが、何がすごいってママの判断力がすごいんですびっくりマーク



そちらの子供は、2年生から希学園に入塾し、そのまま6年生まで希にいたそうですが、最後はSAPIXだろうと、転塾したそうです。



優秀なため、6年生でもすぐに入塾できたのでしょうね。



しかし、SAPIXに入った途端、偏差値が10くらい落ちたそうでね。



二ヶ月で退塾し、四谷にさらに転塾したそうです。



なぜ、SAPIXを二ヶ月でやめたか聞くと…




「入ってみると、子供がサビの雰囲気に合わなかったの」




とのこと。


 


私は希学園がどんな塾かは知りませんが、SAPIXとはずいぶん違ったようでね。




子供のメンタルがやられていくのがわかり、速退塾させて、四谷に入ったそうです。



確かに6年生だし、のんびりしている時間はないものの、お母さんのその子供を見る洞察力と、判断力にビックリでした。



四谷に行き、無事に偏差値も戻り、開成合格にまで至ったそうです(うらやまひぃ)。




ただ、そのママさんが言ってました。



「メンタル弱い子だから、そこが大変なのよ」



確かに、中学受験は、親も子も強靭なメンタルも大切(←豆腐メンタルな私ね笑い泣き)ですよね。



開成に入学したあとも、なんだか子供の精神的なことで悩んだりもあったそうです。



人それぞれ悩みは違い、我が子のように勉強はイマイチだけど、なかなか強いメンタルと体力だけはビカイチなのも、なかなかよきところ?なんて思ったのでした。



それにしても、塾にしても学校にしても、母親が子供をしっかり観察することの大切さを改めて考えた友達のお話でした。



お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ



まじかるクラウン忙しいママさんにオススメ気づき