ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


イベントバナー



ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。




通塾が始まるにあたり、


塾代はもちろんのこと、



その他諸々に案外お金がかかりますねアセアセ


  • 筆箱
  • シャーペン
  • カラーペン
  • 定規、三角定規
  • 通塾鞄
  • 教材整理用ボックス
  • ファイル

色々買い足すものがありました。

↓初めてのシャーペン。数本買って、書きやすいものを試しています。

ちなみに、我が子、今まで鉛筆しか使ったことがなかったのですが…


何歳くらいからシャーペンって使う子が多いんですか?w


我が家は、鉛筆からシャーペンにして、字が少しだけ(本当に少し)きれいになるという、まさかの嬉しい発見もありました。




さて、話は戻って…


通塾準備で一番悩んだのが、通塾鞄。


これが一番悩みました。



「通塾 バッグ SAPIX」



とGoogleで調べてみると…



使ってる子の多い鞄が出てきました。



そうすると意外や意外、縦型を使ってる子が多いみたいで…



縦型って、個人的には使いにくいのかなって思っていたので、ビックリしました。



私は、横型のこういう形↓で探してました(くもんバッグや日能研のバッグみたいなのね)。


 

アディダス リュック 3WAY ショルダーバッグ 16L adidas 1-57712 スクールバッグ リュックサック 通学 塾バッグ 塾用 男子 女子 小学生 中学生 高校生

 


色々悩みすぎて、

結局めんどくさくなり(←私の悪いところ)笑

 


週末にイオンに行ったときに、これいいじゃん!って思った、縦型の無名ブランドのリュックにしましたーてへぺろ

 


今回買ったバッグは、

  • 縦型(横型がなかった笑)
  • 本体がとても軽い
  • 雨も多少ははじきそう
  • 値段も五千円くらい

こんな感じで、軽いためか本人もとても背負いやすく、気に入った模様。


もう少し重いものであれば、

コールマンも背負った感じは良かったです。



素材や全然ちがうけど、買ったバッグに形が似ています。

 

コールマンは、防水になっているものも多く、それも魅力。



我が子の塾、駅の外を数分歩くのでね。雨の日を考えると、ある程度水をはじくほうがよいです。




子供の通塾バッグ一つにしても、

そんなに安くないので、



いちいち慎重になってしまいますが、



我が家は、買い替えることも視野に、今回は、比較的リーズナブルなものにしました。



ネットで探すのもありだったのですが…



何より、初めての通塾バッグは、本人が実物を見て決めてほしかったのです。



塾に通うことが、他人事にならないようにねウインク



まだまだ足りないものがありそうですが、少しずつ揃えていこうと思います。


 高かったけど、買って良かった電子辞書!

小中学生用がおすすめ飛び出すハート

  





お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ