ご訪問ありがとうございます。

 

都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 

 

教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。

 

HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!

 

子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート

 

ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。

 


 

中学受験をすると決めたころから、どうしても我が子の汚い字が気になっていた私。


 

 

シャーペンにしてみるだの、字の練習をするだの(←今更よね)、色々と試していたときに、、、

 

 

算数のタブレット教材で有名なRISUさんから、グッドタイミングで「スマート姿勢改善ペン」のご連絡を頂きました。

 

 

字が汚いのには、姿勢も関係すると思っていた矢先なので、とてもありがたかったです。

 

 

 

まず、はじめに、スマート姿勢矯正ペンとは・・・って感じですよね。

 

 


 

これひとつで子供の猫背を矯正でき、正しい姿勢で書くことができます。

 

 どういうことかと言うと…


一見普通のシャーペンのようなのですが

 

内蔵されているセンサーがペン先と目の位置を感知し、正しい姿勢でないと使えないという、なんだか近未来的なペンです。

 


姿勢が悪く、ペン先と目の位置が近すぎたり斜めに持っていたりするとペン先が引っこんでしまい、何も書けないという、子供にとってはちょっぴり強制力のあるペンです。

 

 

早速、到着して、親子でわくわくしながら開けてみました。


 

なんだかとても高級感があって、オシャレです。

 

 

カラーは、4色展開(「ライトブルー」「ライトパープル」「ライトピンク」「ダークブルー」)で、我が家は子供が好きなダークブルーにしました。


 

 子供も早く使ってみたい!と、大興奮おねがい


 

我が家は、上の子と下の子、二人とも体験してみました。
 

上の子の様子です。
 

 
鉛筆の持ち方が悪いのは、なかなか直らずこまっているのですが・・・
 
このペンを使うと、いつもより「正しい鉛筆の持ち方でも、書きやすい」と言ってました。
 
確かに、三角形の形に合わせて、とても握りやすくなっています。
大人の私も試しましたが、握るところの感覚が、とってもよいです。
 
その秘密は、こちらのようです↓
 

 

鉛筆を使い始めたころによく買っていた公文の三角鉛筆と同じように三角軸になっているので書きやすいようです。

 

鉛筆の持ち方に不安がある方も、安心です。

 


 

次に下の子にも、使ってみたところ・・・

 

下の子は、姿勢が悪いようで笑、なかなかうまくペン先が出てこないアセアセ

 

「あれ?あれ?」なんて言いながら、「目とペンの距離をしっかり離して、姿勢をよくするとペン先が出てくるよ」って教えてあげたら、やっとかけるようになりました笑

 

 

下の子は、このペンを使うと、びっくりするくらい姿勢がよくなってました。


 

このペン、何が良いって、「自然と親の監視なく勉強姿勢を矯正できる」ということ。



親が近くにいなくても、姿勢を正して宿題などをやってもらえます。

忙しいワーママさんは、横について宿題を見てあげることって難しいでしょうしね。


 

子供一人でも姿勢の改善が期待できるところがいいかなって思います。

 

 

あとは、以前はこの姿勢改善ペンは、シャーペンとして発売されたそうなのですが、今はペン先が金属製の芯の入れ替え不要のタイプにバージョンアップされました。


芯が折れる心配もなく、1本で16kmも文字を書くことができます。


 

鉛筆で16キロ書くってね、想像もできないくらいの距離ですよね笑


 

もちろん消しゴムで消すこともできるので、普通の鉛筆やシャーペンと同じように書けます。

 

 

ドラえもんの世界のようなペンを使わせて頂いて、実際に使ってよかったなと思うことと改善したらもっともっといいなと思うことの両方書いておきたいと思います(RISUさん、正直に書きすぎてすみませんアセアセ)。

 

 

良かったことウインク

  • 三角軸がとても持ちやすい(これは親子ともに同じ意見でした!)
  • 実際に姿勢がよくなった(うちは下の子が特に)
  • 芯の入れ替えがなくて、とても便利(シャーペンを使い出した上の子で実感)
  • おしゃれで大人でも使いたい(私が持ち歩きたい)


 
改善したらもっといいなと思うこと
  • 筆圧が弱い子は、字が薄くなってしまうかも→芯の濃さが選べるといいな
  • キャップタイプなので、キャップをなくしてしまう可能性がある→取り外しキャップじゃないといいな

 


上の子と下の子二人で体験させてもらった結果・・・


 

やはり姿勢がきれいになる、という点で非常に優れているペンだと思います。ついでに、太さや形が、とても持ちやすいのも大きな良さでした。

 

 

お値段が4,999円なので、お安くないかもしれませんが・・・


 

どうしても姿勢が悪くなってしまいがちなお子さんには、場所も取らないので試してみる価値はあると思います気づき


 

また、これから春になるので、入学祝いや、進級祝い等、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるかもしないですね。

 

 

 

お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ