ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。



我が子が低学年のときに、通信教育で有名な四谷大塚の「リトルくらぶ」をやっていたことがあります(今思えば、その頃は色々考えていた私ね泣き笑い)。



映像授業もあり、やることの量もそこそこたくさんあるので、質と量と値段を考えたら、めちゃくちゃお得だなと思った記憶があります。



しかし、我が子は、約半年で退会しました。



その理由はこちらです。

  • 苦手な国語が難しすぎた
  • 算数が簡単すぎた(←当時の話ね)
  • 他の習い事が忙しく映像を視聴する時間がない


要は、うちの子供のレベルに、国語も算数も合っていなかったというのが、一番の要因でした。


算数は、幼児期に、スマイルゼミで1年先取りしていたこと大きかったです。

↓これは先取りでやらせて良かった!計算もめちゃくちゃ早くなりました!

スマイルゼミ(幼児コース)

 


また、映像も1回30分近くあり、本当の授業を受けているようで楽しくもあるのですが、学校の宿題後にゆっくり視聴する時間が我が家にはなかったです(他の習い事が忙しく)。


全部きちっとやるには、かなり時間が必要だな、と思ったのなんとなく覚えています。


ということで、半年で退会したのですが…


個人的には、さすが四谷大塚!と思う教材であり、我が子のレベルに合っていたら、やめなかったと思います。


ただ、他の習い事が忙しい、両立したい、という方には、あまり向かないかもアセアセ


SAPIXの通信教育やZ会のほうが、量的には少なく負担はないかな、という印象です(←私調べですが)


リトルくらぶは、平日の夕方や週末に、親も子もしっかり映像をみる時間がある、&付き合ってあげられるご家庭にはおすすめかな、と思いますウインク



お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ




 楽しく読書していますウインク