ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


イベントバナー



ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。


お一人様のカフェ時間が大好きです♡



間もなく始まる通塾。



もう不安でしかない不安不安不安



何がって?



国語よ、国語。



語彙力が少ないのは、理解したので、少しずつだけど、こちらで↓増やしています。



覚えることは比較的得意な我が子なのですが…


問題は読解よね。


いや、読解以前の問題かもしれない泣き笑い


今になってみると、我が子にはくもんの国語は合わなかったかも悲しい(短文で穴埋めをするくもんの問題は、文章をあまり理解していなくてもできるのです)


もっと早く気がついてあげるべきでした。


くもんをやめてから始めたのがこちら↓。


こちらの論理エンジンは、文章が長すぎないので、読みやすい。そして、文章の内容もレベル感も非常によいな、と感じます。

物語から説明文、色々入っていて、何より解説が詳しい。親への解説もあるので、親が子に教えやすい。


これは、国語が苦手な我が子にはピッタリでした。


入塾前にまだ少し時間があるので、4年生をやってもらおうと思って急遽買いました。


 短い作文、これも気になってます↓。

 

論理エンジンは、それくらい、やって良かったなぁと思う問題集でした。




一方で、スタートダッシュ国語の文章題は、我が子にはハードルが高かったアセアセ(そして、やり始めが遅かったアセアセ



でも、こちらの問題集も、やって良かったです。



何が良かったかというと、語彙力問題がたくさんあるし、漢字の確認もできます。



我が子は、スタートダッシュのお陰で、語彙力の少なさを教えてもらいましたよ泣き笑い



何が出来ていて、何が足りないか、それを確認させてくれた問題集でした。



論理エンジンは読解の初心者に向いているかなと。ある程度出来る子の入塾対策には、スタートダッシュ国語がいいかな、と感じました。




色々やってみたけれど、まだまだ文章の読み方をわかってない我が子。



まだまだ隣で…試行錯誤している母です泣き笑い




が、、、時間はかかるけど、息子といっしょに文章を読みながら



「誰が何を感じたか、誰が何を言ったか」




その理由や場面を確認しながら、読み進める作業をしています。




そうすると、どうしたことでしょう。




ある程度の問題は、さらさらっと解けるではありませんかひらめき(お、子のやり方良いかも?と手応えを感じ始めてる母)




今まで、何となく文章を読んでいた息子さん。



きっと字面を追っていただけな気がしました不安




漢字はかなり先取り出来ているので、



今後は、語彙力を増やしながら、読解の基礎を少しずつ一緒に進めていこうと思いますキメてる(塾で落ちこぼれないためにね泣き笑い



お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ



 ↓めちゃくちゃ可愛くてあたたかい飛び出すハートお値段以上でした!

 


↓ 人気みたいで、まだ届かないけどもしもの時に買いました。

 


 ↓これも実際買って可愛くてお気に入りピンクハート

 


 ↓花粉症なので、まだまだマスクが必要。110円で10枚入ってるのでまとめ買いしました。