ご訪問ありがとうございます。

 

都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 

 

教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。

 

HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!

 

子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート

 

ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。

 

 

今日から、小学校がスタートデレデレ(←こんな気持ちよ)


 

いや~、短いと思っていた冬休みでしたが、

案外長かった笑い泣き

私の体調もイマイチだったので、余計に辛かった。(子育て苦手な母チーン


今日からまた新たなスタートです飛び出すハート


 

小学4年生の塾がスタートするのが2月から。

あと1カ月ほどですね。

 

それまでに、なんとかなんとか塾に食らいついていくために、母も必死です。



はい、我が子の国語できない問題ね。


 

まずは、我が子に何が必要なのか、調べたところ…

 

私の大好きなユーチューバーのにしむら先生のよき動画を発見気づき


こちらです

下矢印

 

YouTubeをみる時間がない方のために、簡単にまとめますね。(自分が忘れないためにもw

 

 

国語の点数をあげる3つの勉強法アップ

 

①漢字の読み書き、文法、慣用句や国語によく出てくる「主観」や「客観」などの語彙の意味など、知識分野の勉強をする。

 

→特に、漢字の読み書きは完璧にすることで、テストで10点とかアップ!

 

②小説分、論説文などの文章ごとの読み方を知る(読み方攻略

 

→小説分であれば主人公のビフォーアフターがあるので、そのきっかけとなる出来事を見つける。

→論説文であれば、日本VS西洋、今VS昔、など何と何を比較した文章で、その違いから筆者が言いたいことを見つける

 

③問題パターンごとの解き方を知る(国語はほとんどが傍線部があってそこから問題になる)

 

→文章中から答えそのものを抜き出す、もしくは答えになる根拠の部分を探し出す

 指示語は直前を探す。理由は、傍線部の後ろから~から(ため・ので)までを探す。傍線部を言い換えている部分を探す。

 

とにかく探しまくる、という作業をするそうです。

 


「考えるのではなく、探せ!」


ウォーリーを探せと一緒だそうです笑(←こういう発言大好き♡)

 

 

うちの子の場合、まずは極端に少ない語彙力を克服するために①からスタートしています。まずは知識を増やすところから始めます。


 

にしむら先生のYouTube、

親も楽しく学べますビックリマーク

忖度なしの発言も私は大好きウインク

気になる方は、ぜひ見てみてくださいね。

 

 

お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ

 

 

にしむら先生おすすめの語彙力アップ問題集はこちら

 

こちらのドリル、気になってます!もう少し語彙力増えたら買おうかな。