ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。



長年続けていた年賀状、今年で最後にしました。



最後にするにあたり、今まで送らせて頂いていた方にも失礼のないようにしたい、という思いが私にはありました。



いつも送って下さる友達から年賀状が急に来なくなったら、どうしたんだろう?と私は心配になるからです。



友達に同じような思いをしてほしくない、という気持ちが強かったので、



今年は最後の年賀状ということで、気持ちをこめてつくりました。




そして、手書きで


「今年で最後にさせて頂きます。またラインやメールしますね」



といった内容を添えて、最後とさせて頂きました。



年賀状だけの関係の友達には、メアドを記載するなど、極力配慮したつもりです。



これで私の年賀状作りは終わり、今年の年末の仕事は減りました。




私が年賀状じまいしたのをみて、何件かラインが届きました。



「私も今年でやめました」


という内容ね。




え?、割とみんな簡単に考えていたんだな、と。



私、真面目過ぎたな泣き笑い



この真面目さが、生きていくのに厄介になっているということは、間違いないw



でも、今年は一つ肩の荷が下りたので、よかったです。



何事ももっと気楽に〜生きていきたい今年です目がハート



お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ



\半額クーポン使えます気づき