ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。



年末年始、四年ぶりくらいに?ひどい風邪を引きました(いまだ治らず…)。



体調が悪いとメンタルもやられるので、


「今年は心身ともに健康第一」


をモットーに、子供の中学受験伴走をしようと思います気づき



さて、ついに新小4からの入塾の申込みをした我が家ですが…



入室テストを受ける前に、何を勉強したかについて書こうと思います。



結論、ほとんど何もやってません(←おいおい)。



ただ、2年間国語算数はくもんに通っていました。


詳しくはこちらです↓


この記事にも書きましたが、

算数は中2、国語小6まで、やや先取りはできました。



計算と漢字は、ある程度身についていました。



が、やはり入室テストには、これだけでは足りないであろうと気がついたのが、10月。



慌てて購入したのがこちら。



もともと、この筆者の西村先生の記事(ダイヤモンド)や本は多読していたので、迷うことなく購入。


基礎から応用まで、非常に網羅されていてとてもいい問題集だなと。

算数に関しては、これを多少やっていたから入室テストもクリアできたね、と子供と話したくらいです。

ただ、我が家は、国語に取り掛かるのが遅過ぎました。


9月くらいから始めていれば、語彙力が少なすぎることにももっと早く気がつけた気がします。

そして、全統を受けてから始めた勉強はこちら。

算数の自由自在小3小4です。
コピーするために分解しました。
入塾前にやったほうがよいとあちらこちらで書かれているだけあって、問題は良いのですが…

何せ使いにくいガーン


そこで、本を解体して、A4サイズに拡大コピーして子供にやらせています。


これを始めてから、できているところとできないところがはっきりわかるようになりました。


我が家は、入塾テスト対策に取り掛かるのが遅かったです(実質11月)泣き笑い


3年生の夏休みくらいからゆっくり自由自在とスタートダッシュ問題集を完璧にすれば、入室テストに関してはクリアするのではないかな?と思いました。


語彙力の極めて少ない我が子には、私が数年前に買っていたこちらの問題集で、知識をチェック中です。



 

入塾を考えて始めてから、色々な気付きがありました。子供に足りなかったところ、これからやるべきこと。


いかに今まで何も考えていなかったのかを反省不安



でも、スタートはこれから!!!



どうなるかはわからないけど、一歩一歩伴走していこうと思います。



お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ