どうも、

子育てコンサルタントの

こやまです。

 

 

 目標や計画、期待をもっていますか。

何か動き出す前に考えるのが、
目標だったり、計画性だったりする。

そして、なりたい姿を想像し、叶ったら嬉しいなと期待する


自分自身もそうだ。
動き始めるときには、迷ったりしたときには

目標は何だったのか。
これからどのような手順で進めなければならないのか。

確認しては、行動し、
うまくいかなければ、確認し、
自分自身を奮い立たせて行動し、、、


いつの間にか、
動き出すエネルギーが枯れている。


起業した当初1年間は、エネルギーを生み出すことができたが、
それ以降は、なぜか立ち止まり、うまくいかないことが多かった。


きっと、
目標を立てたらそこに向かわなければならない。

計画を立てたら、その通りに進むべきだ。
と思っていた。

「~しなければ」「~べきだ」は
 

執着


というもの。
 

 

  執着を手放し、目標や計画をたてないことも心地いい


そんな執着を手放して、

目標を立てることも
計画を立てることも

今の自分が安心して心地よくなるもの
であれば、続ければ良いだろうし、


苦しくなるものであれば、
目標も計画も立てず、流れに身を任せるのも
心地いいかもしれない。


迷い・不安・恐れは、その執着しているものから
来ているのかもしれない。


幼い子が不安でしがみつくように
ぎゅっと手を離さずに握りしめている感覚に
近いかもしれない。

その手を離さない限り、

世界は広がっていかないし

変化しにくくなっていく。


そんな執着を手放して、
今という時間や目の前にあるものに感謝していけたら

結構幸せに感じるわけです。


不安が強ければ、
いっしょに執着を手放していきましょ!!

 

 

「執着していることは何ですか?」



今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!


質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

友だち登録して、一緒に楽しんでいきましょう⭐

 

 

小山 剛(子育てコンサルタント・ライフコーチ・教員)

 

高校中退・ひきこもりを経て、

最近は、3児のパパをしつつ、

地域の有志団体の副代表をしていたり

不登校・ひきこもりの親子のための

居場所をつくったり

教員をしたりしています。

 

【現在ご提供中のメニュー】

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消。

個別コンサルを行っています。

マンツーマンで対応させてもらうので、

各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。

 

 

 

「BARこやま」という名のお話会

参加すると人間関係が圧倒的に善くなります。

人間関係が変わるから人生が充実してきます。

人との関わりで悩みを感じている方

他の人の考えを聞いてみたい方

話を聞いてもらいたい方

小山の緩やかな感じを体感したい方

お待ちしています!

上の公式ラインからメッセージください!