どうも、

子育てコンサルタントの

こやまです。

 

 

 孤独に感じ辛くなることも

孤独のように感じることはありませんか?


同僚で、
「あとは〇〇さんだけなので忘れずにやってください」
と言われたとのこと。

機械が苦手で、どこにどのような操作をして行えばよいか
わからないことがあると。


しかし、
どこか余裕があるように感じた。

最後だと言われて、
どうするんですか?

と聞いたら、
わからないときは「わからない。」と言って、

教えてもらうとのこと。

事実だし、聞いちゃったほうが早いし、自分ではうまくできないから。


聞いて、頼っちゃうっていいですよね。

うまく頼って受け取れない人もいますが、

誰かがやってくれる、助けてくれるって

何よりも心の温かさを感じるじゃないですか。

 

 

  頑張ると苦しくなる理論

頑張るって大事だし、自分のことは自分でやる。

それこそが自立って言われているけれど、

その考えに苦しめられることも。。

 

 

周りの同僚で、1人で黙々と頑張る人は、
できているうちは良いが
できなくなるほど、業務が増えていくたびに

苦しくなり、1人で抱えて、苦しくなっていく。。


心が折れてしまう人たちも多く見てきた。



それよりも、
「頼る」
ことができれば、心に余裕が生まれる。


お願いをしてみる。

悪いなという気持ちは、
自分だけが感じていることで、
助けた側は結構嬉しかったりもする。


自分はチームスポーツで生きてきたからか、
チームで協力して、大きな力を生み出すことの
面白さを感じる。


今できないことは
頼る。お願いする。助けてもらう。

もっと頼って、甘えてみることも必要なときがある。

頼ることで、関係性が深まり、
大きな出来事も乗り越えていけるなと
思うわけです。

 

 

「頼りたいことは何だろう?」

 

 

 



今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!


質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

友だち登録して、一緒に楽しんでいきましょう⭐

 

 

小山 剛(子育てコンサルタント・ライフコーチ・教員)

 

高校中退・ひきこもりを経て、

最近は、3児のパパをしつつ、

地域の有志団体の副代表をしていたり

不登校・ひきこもりの親子のための

居場所をつくったり

教員をしたりしています。

 

【現在ご提供中のメニュー】

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消。

個別コンサルを行っています。

マンツーマンで対応させてもらうので、

各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。

 

 

 

「BARこやま」という名のお話会

参加すると人間関係が圧倒的に善くなります。

人間関係が変わるから人生が充実してきます。

人との関わりで悩みを感じている方

他の人の考えを聞いてみたい方

話を聞いてもらいたい方

小山の緩やかな感じを体感したい方

お待ちしています!

上の公式ラインからメッセージください!