どうも
子育てコンサルタント

こやまです。

 高校中退・ひきこもりを経て、

最近は、3児のパパをしつつ、

地域の有志団体の副代表をしていたり

不登校・ひきこもりの親子のための

居場所をつくったり

教員をしたりしています。

 

 元気でいることが周りを幸せに!

自分の仕事のことも、
名前のことも覚えてくれている

おばあちゃん理容室

そこで髪を切ってもらっている。

80代のおばあちゃんなのに
むっちゃ元気!!


そして、
60年近くお店をやっているのだというから驚きです!!
秘訣は元気でいることのよう。
 

ご飯と運動は大事にしているなと感じる。


髪を切っているときにも
山を登った話や
たくさん歩き回っている話を必ず聞く。

ご飯も自炊がメインで、魚や野菜が多いとのこと。
 

すごいことだ。
 

 自分はどうなんだ?


良いエネルギーには
継続する力がある。

 

自分自身も、
ジョギングや野菜を多めのご飯
楽しく遊ぶことも!!

 

しかし、

エゴのようなものが出てきて、


甘いものが好きなので多めにとることがある。

 

どか食いが多い。よく噛んでいないことも。。

 

そうすると
なんか体の調子が悪い。

今も体の重さを感じて辛い部分も。


長男を見ても
体に悪いようなことを続けているなと感じる。

朝も夜もユーチューブを見る。
お菓子やアイスを食べまくる。
野菜は食べず、偏った食事。。
運動はせず、家でのんびり。。

それは、
体にダメージが残る。
体調を崩しやすくなる。

元気がなくなる。

相手は自分の鏡である。

 

私も
YouTubeは見ているし

お菓子も食べる。


よいとされる習慣がなくなっていく。
改善が難しくなる。



無理になおそうとする必要はないのかもしれない。

心が先か習慣(出来事)が先か、どちらでもよいかもしれないが

少し意識を向けて
気づいていくことが
心の満たされ方、習慣の変化にもつながっていくことになりそうだ。
 

「元気でいるために心がけていることは?



今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!
質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

友だち登録して、一緒に楽しんでいきましょう⭐

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消。

個別コンサルを行っています。

マンツーマンで対応させてもらうので、

各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。

 

 

 

「BARこやま」という名のお話会

参加すると人間関係が圧倒的に善くなります。

人間関係が変わるから人生が充実してきます。

人との関わりで悩みを感じている方

他の人の考えを聞いてみたい方

話を聞いてもらいたい方

小山の緩やかな感じを体感したい方

お待ちしています!

上の公式ラインからメッセージください!