どうも
子育てコンサルタント

こやまです。

 高校中退・ひきこもりを経て、

最近は、3児のパパをしつつ、

地域の有志団体の副代表をしていたり

不登校・ひきこもりの親子のための

居場所をつくったり

教員をしたりしています。

 

 大事なことはけっこうシンプル


してあげたいことをして、大切な人を大切にする。

それだけでうまくいくように感じる。


なぜなら自分が満たされるから。


してあげたいと自分が思うことを相手のためにするので、
やるだけで喜びにもなるし、

大切な人を大切にすることで、
周りに笑顔が溢れ、自分も相手も喜びになっていく。


そんな当たり前のようなことが
ついつい忘れてしまう。


ストレスや誰かの価値観、不安などから
すりかわっていくなと思う。
 

 

 子どもとの関わりはどうですか?


学校の中や家の中でも
手伝うよと子どもたちは何かと活動しようとしてくれる。


ゴミ拾いするときもあれば、
プリントを配るときもあれば
スタンプを押すときも。


ご飯を運んだり、
楽しい企画を立てたり、
料理をしてくれたり、
食べているものをくれたりすることも。


それって、
してあげたいことをしようとしているんだろうなと。


大人からしてみれば、
ときには、余計に手間がかかるんだけどな

それはしてほしいわけではないんだよなと
思うときもあるけれど


してあげたいことをするって大事だろうなと。


その気持ちを育てていく必要がある。



まずは大切な人、家族のつながりをもっと深めていけるように

大切にしていきたいという思いを増やして、


一緒に遊んだり、

のんびりしたり、

美味しいものを食べたりして

家族の時間、家族の関わりを大切にしていこう!!
 

「大切な人に何をしてあげたいですか?」



今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!
質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

友だち登録して、一緒に楽しんでいきましょう⭐

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消。

個別コンサルを行っています。

マンツーマンで対応させてもらうので、

各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。

 

 

 

「BARこやま」という名のお話会

参加すると人間関係が圧倒的に善くなります。

人間関係が変わるから人生が充実してきます。

人との関わりで悩みを感じている方

他の人の考えを聞いてみたい方

話を聞いてもらいたい方

小山の緩やかな感じを体感したい方

お待ちしています!

上の公式ラインからメッセージください!