どうも
子育てコンサルタント

こやまです。

 高校中退・ひきこもりを経て、

最近は、3児のパパをしつつ、

地域の有志団体の副代表をしていたり

不登校・ひきこもりの親子のための

居場所をつくったり

教員をしたりしています。

 

 大人の言うことが聞ける子


大人の言うことが聞ける子が正しい?

あなたは大人(親)の言うことを聞いていきてきましたか。



言われたようにすれば、

親は先生は近所の大人は喜ぶかもしれない。


言うことを聞いて、

ノートに字を書いたり、
 

答えを導くことができるようになったり、
 

廊下は走らない。話を目と耳と心で聴く。

 

など、正しい行動ができるようになるのかもしれない。



本当にそれでその子の人生が良くなるの!?



確かにできることは増えていくのかもしれないけれど、
どこか窮屈を感じることもありませんか。



失敗することが怖くなり
 

挑戦することはしなくなり
 

周りの人の機嫌を伺うようになり
 

したいこと、やりたいことは封印し、
 

自分の考えで行動しようとすると不安になる。

自信がなくなっていくことにもつながっていくように感じる。

 

 小学生の実態


小学生に、
 

「なんでその行動をしたの?」
と質問すると


「ママがこうしなさいと言ったから。」
 

「先生が言ったから。」
 

「友達がやっているから。」

自分の思いや願いや意思がない。
責任を取りたくない。怒られたくない。

という気持ちもあるかもしれない。

 

 

 

「~したいから。」
 

「こうすると楽しいから。」
 

「みんながよろこぶと思ったから。」


そんな言葉が出て、
自分で選択する余地があり、

自分で決断していく。


大人になってからも、
これからでも

自分の人生を自分で選んでいくって大事だなと思うわけです☆

 


失敗してもよいし

 

間違ってもよいと。

 

 

あきらかに間違いってわかっていても

 

飛び込まずいはいられない思いもあるかもしれない。
 

 

 

そんな思いを受け止めつつ、

楽しく過ごしていくと自分で決めて選択していくのも悪くないですよ。

 

はいっ!自分はいろいろとやらかしました。

それでも今は豊かに生きていけている。

 

ありがたい☆

 

「今日どんな選択を自分の意思でしましたか

?」



今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!
質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

友だち登録して、一緒に楽しんでいきましょう⭐

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消。

個別コンサルを行っています。

マンツーマンで対応させてもらうので、

各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。

 

 

 

「BARこやま」という名のお話会

参加すると人間関係が圧倒的に善くなります。

人間関係が変わるから人生が充実してきます。

人との関わりで悩みを感じている方

他の人の考えを聞いてみたい方

話を聞いてもらいたい方

小山の緩やかな感じを体感したい方

お待ちしています!

上の公式ラインからメッセージください!