どうも
子育てコンサルタント

こやまです。

 高校中退・ひきこもりを経て、

最近は、3児のパパをしつつ、

地域の有志団体の副代表をしていたり

不登校・ひきこもりの親子のための

居場所をつくったり

教員をしたりしています。

 

 気づかないところでストレスを感じていませんか?


自分自身では気づいていないのでわからないかもしれない。
自分自身も仕事が変わったときは、

体重変動も大きいし、顔がつかれていると家族に言われることも。


数値や言葉にして気づかされることは大きい。


まずは気づくこと。そこから、行動を変えていけばよい。

私も、今では散歩を毎日したり、週末はジョギング、

月に1度は思いっきり体を動かして、

ストレス発散することにつながったのかもしれない。


呼吸を意識するようにもなったし、

体を作っている栄養にも意識をむけるようにもなった。



自分なら何かしら行動を取ることができるかもしれない。

 

 環境の変化を受けやすいのが子ども


環境の変化で影響を受けやすいのが感覚が鋭い子どもである。


4月に入り、園や学校にいく子どもたち。先生や友達関係など
変化している部分は大きい。

親の仕事も変わった。生活リズムが変わったとなると


子どもに与える影響は大きいのかもしれない。


子供の場合は、お腹が痛い、足が痛い、だるいとい
体調に出てくる。熱が出ることも。。


甘えているだけ!そのぐらいで休むな!!
仕事もあるんだから幼稚園や学校に行ってよ!!!

と思いがちなんですが・・・


心から来るダメージもあるので、
一緒に出かけたり、遊んだり、
ぎゅっとしたり、話をしたり、


心のつながりを忘れないようにすると、

安心して、理想の現実に結びつくことも。


まずは、
大人が子どもの気持ちも受け止めるぐらいの余裕がもてるように

無理せずな計画を立てたり、他の人を頼ったり、
落ち着いて過ごせるとよいですね☆

 

「環境の変化をどのように生かしますか?」



今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!
質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

友だち登録して、一緒に楽しんでいきましょう⭐

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消。

個別コンサルを行っています。

マンツーマンで対応させてもらうので、

各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。

 

 

 

「BARこやま」という名のお話会

参加すると人間関係が圧倒的に善くなります。

人間関係が変わるから人生が充実してきます。

人との関わりで悩みを感じている方

他の人の考えを聞いてみたい方

話を聞いてもらいたい方

小山の緩やかな感じを体感したい方

お待ちしています!

上の公式ラインからメッセージください!