どうも
子育てコンサルタント

こやまです。

 高校中退・ひきこもりを経て、

最近は、3児のパパをしつつ、

地域の有志団体の副代表をしていたり

不登校・ひきこもりの親子のための

居場所をつくったり

教員をしたりしています。

 

 成功したいのか?幸せになりたいのか?


自分は行動して成果を出さなければならないと思っていた。
その道しか幸せがないと。


夢を叶える、理想を叶えることこそが、幸せになると。
そのためには、今が辛くても我慢して、耐えて、
努力しなければならないと思っていた。


しかし、
それ以外の道があると知ったときは驚きだった。





先に、幸せで満たそうと。今持っているものに目を向けて、
ありがたいな、豊かだな、幸せだなと感じることで
より夢を叶えたり、理想を叶えることができるということを。


どっちの道が正しいとか間違いとかではない。

あくまでも、
自分がどの道を進みたいかそれだけである。

 

 まず外側を変えていく?内側を変えていく?


外側の現実を変えていくには時間がかかるかもしれないし、

自分以外の周りの環境の影響を受けやすいかもしれない。



しかし、

幸せに目を向けるなら、自分の内側に目を向けていけばよいだけ。
(究極は呼吸ができること、体が動いていること、考えることができることなどそれだけでも十分幸せである)



仕事で成功しても
宝くじにあたって大金が手に入っても
そこから幸せを感じる人は意外と少なかったりもする。



何かが足りない。
成功というものを手に入れないと
自分の人生はだめだと思っている人は
少し注意が必要かもしれない。



その道には、
ずっと何かに追われているような
永遠に満たされない穴の空いたコップのように
なっているかもしれない。


ぜひぜひ自分はどんな生き方をしていきたいのか
素直に自分の心と向き合う。

何が今幸せなのか見方を変える必要があるかもしれない。
 

 

 

「今幸せなことはなんですか?」





今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!
質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

友だち登録して、一緒に楽しんでいきましょう⭐

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消。

個別コンサルを行っています。

マンツーマンで対応させてもらうので、

各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。

 

 

 

「BARこやま」という名のお話会

参加すると人間関係が圧倒的に善くなります。

人間関係が変わるから人生が充実してきます。

人との関わりで悩みを感じている方

他の人の考えを聞いてみたい方

話を聞いてもらいたい方

小山の緩やかな感じを体感したい方

お待ちしています!

上の公式ラインからメッセージください!