どうも
子育てコンサルタント

こやまです。

 高校中退・ひきこもりを経て、

最近は、3児のパパをしつつ、

地域の有志団体の副代表をしていたり

不登校・ひきこもりの親子のための

居場所をつくったり

教員をしたりしています。

 

 やらされていると感じたことはありますか?


以前の心地よく過ごすためには挑戦を楽しむ!!↓↓↓

https://ameblo.jp/family-consulting/entry-12845475463.html



やらされていると感じたことはありますか?


多くの人は感じたことがあると思う。



今まで自分の捉え方では、

仕事は与えられ、やらされること。


やらされるから

どんどん苦しくなると思っていた。



子どもたちは

宿題もやらされていると

感じているだろう。


掃除や給食当番なんかも

面倒だなぁと言ってる子も。。



ダラダラしていたり、

違うことをやっていると

親が怒ったり、

先生が指導したり、

よけいにやる気が無くなる。



もしくは、怒られるの嫌だから

しょうがない、やるか〜

みたいな感じになる。



やらされていると

どんどん重い雰囲気になる。




  進んで動くためには?


じゃあどうすれば、

やらされたではなく、

主体的に動こうと思うのか?




私は

山本五十六さんの言葉が印象的で、



「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」




自分がやっているかどうか。


話を聞いて認めているかどうか。


感謝して、信頼しているかどうか。



ここが抜けていると、


なかなか主体的に動いていかない。。

自分も仕事をまず楽しんでいこう!

進んで片付けよう。

積極的に片付けよう!


自分から動いて、

幸せに満ち溢れて笑顔でいようと



そして、

子どもたちの話にも耳を傾け、



もう少し信頼していこぉ!!


そんなことを思って過ごしています☆



今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!
質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

友だち登録して、一緒に楽しんでいきましょう⭐

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消。

個別コンサルを行っています。

マンツーマンで対応させてもらうので、

各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。

 

 

 

 

「BARこやま」という名のお話会

参加すると人間関係が圧倒的に善くなります。

人間関係が変わるから人生が充実してきます。

人との関わりで悩みを感じている方

他の人の考えを聞いてみたい方

話を聞いてもらいたい方

小山の緩やかな感じを体感したい方

お待ちしています!

上の公式ラインからメッセージください!