どうも
子育てコンサルタントのこやまです。

不安から抜け出したい。そう思ったのは自分だけではなく、

誰もが一回は思ったことがあるでしょ!?

 

なかなか抜け出せなくて長い期間苦しんだこともあると思うんだよね。

#自分はそうだった

 

 

不安から抜け出すためには

 

逆の行動をすること。⁡

不安の反対サイドが安心だからね。

 

今のままだとまずければ未来を見て離れる。⁡

未来のこと、過去から不安が来ているなら今に目を向ける。⁡

結果に目を向けて怖いなら、⁡

過程に目を向ける。⁡

やることがたくさんありすぎて不安なら⁡

優先順位つけてしぼっていく。⁡

⁡⁡

そもそも不安から抜け出そうとして、⁡

もがいたり、気にしないようにしたり、⁡

他に集中したりしても⁡

なかなか不安から抜け出せない。⁡

簡単に

⁡逆の行動ができないという人もいると思う。

 

 

だって強い抵抗がおそってきたり、

 

そもそも不安に感じている正体もよく分からずぼやっとしていることも。

 

 

すごーくおすすめなのが

不安の正体を知る。

ノートに書き出すのもいいだろうし、人と話すのもいい。

 

 

これだけで半分ぐらいは

安心の方によっていく。

 

現在地を知ることができたのだから。

 

 

そこから、

逆の行動ってなんだろうと考えてみてほしい。

 

考えすぎて悩んだら、考えずに直感で行動してみるのも良いし

 

子育てで言い過ぎてしまったと思うなら、全く言わないようにしてみる。

 

そんな風に逆をやってみて。

少し安心にも繋がっていくなと。

 

 

 

なによりも

不安がだめだと思っていませんか?

 

不安もなにか教えてくれているなと⁡

逆に感謝!!⁡

不安を0にしようという意識ではなく、⁡

氣づくべきことに目を向けていくと⁡

不安がちょっと減って安心が増していく。⁡

 

その不安の減り具合と安心の増え具合が

心地よさをうんでいきますよ⁡☆⁡

 

最近

身近な人が、⁡

どうしたらいいのかわからなくて⁡

何を行動するのにも不安になっているところを⁡

話をして、⁡

⁡不安の元を探り、提案をしたんだよね。

 

その時は結果を求めようとしていたからうまくいくか不安だった。

逆の行動は過程を大事にする。

だから自分ができることは何か明確にして、それを取り組むことに集中!

 

 

笑顔が戻り、⁡

ホッとした様子を見れて⁡

自分も嬉しかった!⁡

 

不安ともうまく付き合っていきましょ🌝



今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!
質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

現在、

今までの経験を詰め込んだ

『安心して過ごせるワークノート』

プレゼント作成中!!

 

説明動画もプレゼント予定!!

 

実際に取り組んで、

ほっとしたり、自分の行動が自分で客観視できて

お子さんへよい影響が出たという変化も。。

 

友だち登録してお待ち下さい!

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消コンサルをモニター募集中です!!

マンツーマンでお返事も書かせてもらうので、各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。

 

 

「BARこやま」という名のお話会

参加すると人間関係が圧倒的に善くなります。

人間関係が変わるから人生が充実してきます。

人との関わりで悩みを感じている方

他の人の考えを聞いてみたい方

話を聞いてもらいたい方

小山の緩やかな感じを体感したい方

お待ちしています!

上の公式ラインからメッセージください!!