どうも
子育てコンサルタントのこやまです。


「したいこと、やりたいことは?」
「夢は何?」


と聞かれて、

すぐに答えは出てきますか。

 

 

全然出てこない人は、
見つかっていないのかもしれませんが、

あるのに、なかなか言えない(言語化できない)ということも。

防ぐ壁のようなものがあったりもします。



自分なんか・・・
と自分自身を否定している場合にもしたいことや夢は出てこないし、




そもそも、
したいこと、やりたいことなんてできる環境じゃない。
夢を見ている場合じゃない。
と思っていてふさいでしまうことも。



以前お話した、2人の子育てに悩んでいるママさんは両方でした。


ママさんは、
自分の行動を認めづらく、行動をたくさんしているのにも関わらず、
まだまだやらなければ。もっとできるのではと感じていたそうです。

責任も感じて、情報も収集したり、相談したりもしたけれど、

うまくいかず、自分の能力がなくダメなのではないかと。

すると、
いくら行動しても、自分を認めることはできず、
自分の思いよりも、

しなければならないことに追われているような感覚にも。


他にも、

仕事や家事などせねばならないと思っていることが増えていって、
本当は~したいという気持ちが全く見えなくなり、目の前の幸せなことも

わからなくなっていったとのこと。

 

強制的に、ポジティブな感情が麻痺した状態になることも。

どんどん不安で悩んで苦しくなって・・・
ということに。。



それだと
せっかくの人生もったいないとこやまは思うわけです。

自分自身で人生は変わっていきます。



では
自己否定や
せねばならないことに追われて、夢やしたいこと諦めている場合には
どうしたらいいかというと、


【安心】という土台を作ること。


ここでの安心は、

自分がホッとする、

心も体も休まる、

大丈夫と思えることです。


あなたは安心を感じていますか?



感じていない場合には
まずおすすめなのが、

心配なこと、不安なこと、悩んでいることを
全部紙に書き出すことです。



書き出すことによって、
自分の頭の中のネガティブな感情が可視化されて
気付くことができます。


その気付くことが1歩目になります。


ネガティブな感情は悪いわけではありません。


むしろ、自分自身を成長させる材料になっていきますよ☆


みんなで情報共有する場もあるので、

 

リアルの座談会や

Zoomのお茶会(BARこやま)

個別相談など

興味がありましたら

 

 

公式ラインの方から声をかけてください!


今日もすてきな一日を☆
大丈夫、自分を信じて!!



質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

 

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消コンサルをモニター募集中です!!

マンツーマンでお返事も書かせてもらうので、各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。