どうも
子育てコンサルタントのこやまです。

 



夏休みで子どもたちがいると

疲れが溜まってきていませんか?

海や山に自然にふれるのもよいものですよ。




子育てで、
子どもために何ができるのか、
どんな接し方が良いのか
どんな環境を整えてあげたら良いのか

考えることは重要です。

すごく考えているママさん、パパさんがすごく多い。

頑張っていて、尊敬です!!

 


しかし、
根本的に見落としがちなのが、
ママさん、パパさんが心地よくいられるか。


子どもは良くも悪くも親の姿を見ます。

生き延びるためには、
親の力が必要だと感じているから。
(なので、親の機嫌を良く見たり、親に甘えたりします。)


ママさん、パパさん自身がどうしたら心地いいのか

わかっておく事が必要です。


体を動かすことなのか!?

美味しものを食べたときなのか!?

ぐっすり寝れたときなのか!?

のんびり夜に飲めたときなのか!?

子どもたちと遊んで笑顔が見られたときなのか!?


まずは見つけてみてください。


こやまの場合は
朝のジョギングの心地よさを知り、続いています。




家族とのご飯や遊ぶ時間も

妻と夜一緒に飲むお酒も

最高です!!


夜にベランダにテントを出して、ご飯にはしゃぐ。笑




したいことが妨げられることもあるし

うまくいかない。

すっきりしないこともあるかと思います。


それは、

なにかに気付くチャンスかもしれません。

他に心地いいものが周りにはたくさんあります。



親が笑顔でいると、
それだけで

子どもの笑顔が増え、
楽しい時間が増えていきます。


(急に子どものお手伝いの量が増えたり、勉強をしだしたりも・・・)



ぜひぜひ、
自分の心地よさを10段階中今がどのくらいか、確認してみてくださいね!

そして、

1日1回でも心地良い状態をつくってくださいね!


今日もすてきな一日を☆
大丈夫、自分を信じて!!



質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

https://lin.ee/j0yU3TR

 

現在ご提供中のメニュー

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消コンサルをモニター募集中です!!

マンツーマンでお返事も書かせてもらうので、各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

 

 

内容の詳細をお伝えします。