どうも
子育てコンサルタントのこやまです。

子育てのコツは

 

適当にやって楽しむこと!


きれいに色を塗るようにする必要もなく

一色に染める必要もない。

ただただ、

ちょうどよい具合に、無理がなく、

必要なときに必要な分を。。

 

 

そんなこと言ったら、

 

子供はひねくれるのでは?

ちゃんと成長しないのでは?

わがままになってしまうのでは?

勉強もしなくなっちゃうし、

ゲームばっかりになるのでは?

心も成長しないでは?

 

そんな不安や疑問を感じるのでは!?

 


いつもママさんでいきいきしている人がいて、

「子供が3人いて大変じゃないんですか?」

と質問したら、

「てきとうだからそんなに大変じゃないんだよなぁ」

との回答。


そこが
子育ての秘訣だなと。

てきとうだと、子供はすごく生き生きしています。


自分の感覚を大切にします。

だからこそ、

自分の事もするけれど、周りのことも見て、手伝ったり、

優しくしたりするのだなと。

 


力入れすぎて、頑張りすぎることでもなく、

無理をしてちゃんとすることでもない。


てきとうでいることで、自分自身が楽しくいられることが
子育てには必要な要素だなと。



問題って否定する事が多いほど、

否定を強く捉える程、
苦しくなるなと。。


適当にやってどんな出来事も受け入れたり流したりすることで、
問題は問題でなくなり、楽しくなっていく!!

そんなことを
生き生きしているママさんから教わりました。


なかなかてきとうができない、

罪悪感が強くなる人は
1度こやまのオンラインサロンで

自己受容できる力を身につけて見てください!!

 

 



今日もすてきな一日を☆
大丈夫、自分を信じて!!



質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

https://lin.ee/j0yU3TR

 

現在ご提供中のメニュー

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりを自律へ踏み出すメール講座を募集中です!!

マンツーマンでお返事も書かせてもらうので、各月限定5名(7月受付、あと2名)
以下の公式ラインから「メール講座希望」とメッセージを!!

 

 

内容の詳細をお伝えします。


🌟子育ての悩みや不安を解消するセッションを行っています。
詳細は以下をクリック