どうも
子育てコンサルタントのこやまです。

今回は、ちょっとパパとして感じたこと、思いを伝えます。

長男が2015年に生まれてから

泣いては抱っこして
寝なくては抱っこして
可愛くて抱っこして

妻も自分も腕を痛めるぐらい
抱っこした。



そんな長男も
今では小学生で、
1人で家に待つこともできるし
冷蔵庫上のお菓子をとって食べるし
朝から黙々とゲームもしている。


手が離れてきている。

抱っこして腕を痛めることもない。

でも、
寝るときには、必ず腕を触ってきたり、
隣りにいることを確認したりします。


以前に
こやまが営業の仕事で帰りも遅かたっときに
息子が

「パパがいて楽しいかどうかはわからない。」
 

と、、、

「だけど、、パパがいないと寂しい!」

その時、
本当にパパとしての存在価値を知った。


お金を稼ぐからでもなく

休みにお出かけにつれていくからでもなく

一緒に散歩するからでもなく

ゲームを手伝うからではなく




「ただいるだけ」で、寂しくないと。。


きっと
帰ってきたときに誰もいなかったら寂しいし

きっと
1人でお留守番だと寂しいし

きっと
寝るときに1人だと寂しい



そんな息子の寂しさが少しでも
なくなるように存在している。


きっと
どんどん息子の心も体も
大きくなるけれど、

手も離れていくけど、

寂しさなんて感じないときもあるかもだけど


そんな思い出が自分の存在価値を認めてくれる。

ありがとう。




今日もすてきな一日を☆
大丈夫、自分を信じて!!



質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

https://lin.ee/j0yU3TR

 

 

毎月2回

第2水曜日、第4土曜日、21:00~22:30で

「BARこやま」というお茶会をオンライン(Zoom)で行っています。

基本的に話を、小山がただただ聴いています。

少人数で行っているので、ぜひ気軽に参加して下さい。

メッセージをくだされば、リンクをお伝えします。

現在ご提供中のメニュー

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりを自律へ踏み出す「ひなたぼっこプログラム」を募集中です!!各月、限定5名(7月受付、あと2名)
以下の公式ラインから「プログラム希望」とメッセージを!!

https://lin.ee/j0yU3TR
内容の詳細をお伝えします。


🌟子育ての悩みや不安を解消するセッションを行っています。
詳細は以下をクリック

 

 

 

🌟家族のように温かく、アットホームなオンラインサロン
https://takeshi-coach-smile.com/onlinesalon/

月2回の情報共有のお茶会、毎日自律していく質問
ワクワクするようなこやまの取り組みや
自己実現していくための気付きを伝えています。
興味ある方はぜひお待ちしています!