どうも
子育てコンサルタントのこやまです。

最近は夏のように暑い日もありますが、
いかがお過ごしでしょうか。


体があたたまる方が
行動的になりやすく、

アウトドア派な人にはピッタリ。


暑すぎて体力は相当奪われますが・・・


ときには外に出ると自然エネルギーを吸収できておすすめです!!




エネルギーを充電したこやまは

不登校のママさんとお話をしたときの気づきで、

「ママさんが見ている世界と子どもが見ている世界は違う」

ということについてお伝えします。


ママさんから不安や悩みを聴いたところ、

「勉強はもっとしなくても平気なのか?」

「パソコンばっかりで、健康面が不安」

「私には何ができるのか?」

「もっとしてあげられることがあるのでは?」



きっとそんなふうに感じているママさんは意外と多いのでは!?


息子が勉強しない、ゲームやパソコンばっかりしていると
こやま自身も心の中がざわざわすることがあります。


そこでこやまがお子さんに
「今心配なことや不安なことはある?」
「何かしてほしいことは?」

ということを聴くと、


「十分満足している」
「特にしてほしいことはないかなぁ」



とのことでした。

これってすごいことだと思うんですよね!!

 

 

家の中がすごく安心している状態で、満足しているって、

 

こんな幸せなことないですよ!!



お子さん自身満足しているということ。



それだけ、

すでにママさん、パパさんは素敵な空間をつくり、
お子さんのためにできることをしているんだろうなと
感じました。



もちろん、その時の体調面や感情面は変わってくるので、
お子さんの満足度は変わってくるかもしれませんが、


まずは、お子さんがどのように感じているのか理解していくことが大事なんだなと。

満足しているのに、与えようとしても受け止めることは出来ません。



お腹いっぱい満たされているのに、

いくらステーキやおすし、ケーキなどすごーくおいしいケーキを出されても
食べることは出来ませんよね。。
*デザートは別腹になるか!?笑



問題と捉えている自分を

問題だと感じていくことが必要なのかもしれません。

実は目の前には幸せや喜びは溢れていて、

あとは気づくだけかも知れませんね👍
 

 

 

質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

https://lin.ee/j0yU3TR

 

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりを自律へ踏み出す「ひなたぼっこプログラム」を募集中です!!限定5名
以下の公式ラインから「プログラム希望」とメッセージを!!

https://lin.ee/j0yU3TR
詳細の内容と説明会をお伝えします。


🌟子育ての悩みや不安を解消するセッションを行っています。
詳細は以下をクリック

 

 

 

🌟家族のように温かく、アットホームなオンラインサロン
https://takeshi-coach-smile.com/onlinesalon/

月2回の情報共有のお茶会、毎日自律していく質問
ワクワクするようなこやまの取り組みや
自己実現していくための情報発信をしています。
興味ある方はぜひお待ちしています!