どうも
子育てコンサルタントのこやまです。


不登校・ひきこもりの場合は
無理やりいかせようとしたり、
否定しても良くないからと言って、

休憩をとって充電しようと思ってしまうもの。

まぁなんとかなるかなと。
人生長いからあわてずに。

 


そんな気持ち、こやまは好きです。


昨日も妻と話していたときにも

こやまは
「まぁなんとかなるから大丈夫!

と伝えていたなと。


時間が解決することもあるし、

時間が解決しないこともあります。



その差は何でしょう?

運なのでしょうか!?



正解、不正解

よい、わるい

を追ってしまうと


理想と違うことが起こったときにダメだったとバツの判断してしまい

方向転換して行動しても目的にたどり着かないってことがあります。


例えば
不登校・引きこもりの子に
頑張ってみたら。
行ける範囲で行こう。
みたいに進める方向で行っていたのに、

結局うまく行かなくて、


今度は違う方向にと思って
ゆっくり休んで良いんだよ。
のんびりする時間も大切。。

って伝えたら、本当に家から出なくなってしまい

外に出るきっかけ、
学校にいく習慣もなくなっていくという話をよく聴きます。


じゃあどうしたら良いのよ。。


時間だけが
数ヶ月
数年と過ぎていく。


時間が解決することがないんですね。。


こやまの場合は
「なんとかなるから大丈夫!」
とそれでも伝えます。

変わってなくても伝えます。


自分の経験と学びから好転する方法の1つ。
目的にむかってうまくいく人といかない人の違いは

「大丈夫!!」と心から思えるかどうかです。

不安や悩み、恐れもなく、


信じきること。
お子さんを信頼すること。
自分の人生、お子さんの人生が豊かになると疑いがないこと。


そんな状態になったら変化していくと思っています。


こやまと
お話をしているママさんで、
お子さんが高校を辞めたあとに
家にいてモヤモヤが続いていたのです。

 

しかしそこから
自律して新たな道に進んでいったのです。
本当にすてきだなと思ったし、
とても良い表情が印象的でした。


以下ママさんよりのメッセージ


息子も元気に家を離れ自立して働いています。
月曜日に出て行って
金曜日3日ぶりに帰ってきたのですが、たった3日で沢山の気づきがあったようで大きく成長していました😆

昨夜寮に帰って行きました。

立派に成長しています✨
子育て自信がなかったのですが息子をみてると間違ってなかったんだなぁ〜と思わせてくれます!


とのこと。



結論だけだと簡単によくなったということですが、

それまでは、

もっとこっちの道のほうが良いのではないか。
息子が選んだ道よりも良いものがあるのではないか。
もっとこうしたら、ああしたらと、、
不安があったのです。。

その不安を抱えたまま選択していると
うまくいかないことが多いんですよね。

だからあまり好転していかなかったんですね。

でも、
決断して、
大丈夫!
見守ろう!!
信じよう!!!

となったからこその変化だと感じました。


ママさんも
そこの決断
信じぬいたこと。
「自分の息子だから絶対に大丈夫!!」
と思ったからだとおっしゃってて、

そこからの
息子さんに対する行動や反応がきっと変わり、

息子さんも突き進むことが出来たのだろうなぁ。


何もしないで見守ることも大事だし、
背中を押し出すことも大事。

そこには、
不安や心配などを減らして、

信じ抜くことが結果を変えていくのだと感じました。


ぜひ、その不安や心配、悩みを一人で解消できない人は
力になることが出来るので

一人で悩む必要ないですよ!!


周りの人でも良いですし、

こやまも力になれます🌟


月1でお話会「BARこやま」をしているので、
興味ある方はそちらに参加しても良いですし、

個別での対応も可能です。
 

 

もしも質問やご意見などありましたら、

公式ラインからいただけるとありがたいです。
https://lin.ee/j0yU3TR


現在子育ての悩みや不安を解消するセッションを行っています。

詳細は以下をクリック

 

 




家族のように温かく、アットホームなオンラインサロン

 

 



月2回の情報共有のお茶会、毎日自律していく質問

ワクワクするようなこやまの取り組みや

自己実現していくための情報発信をしています。

興味ある方はぜひお待ちしています!