ご訪問ありがとうございますキラキラ
このブログは、
発達障害の診断を受けている子ども2人の
日常のいろいろなことの備忘録ですニコニコ

詳しい家族紹介は こちら 



少し間が空いてしまいましたタラー


元々文章を書くのが苦手&めんどくさがりで、

それでも記録しておきたい思いから始めたけど、

続けられるか不安になってきましたタラー



でも、なんとか忘れない内に…!




支援会議は

サポートセンターの方の司会で進行していきました。


まずそれぞれの自己紹介と、
各所でのゆのちゃんの様子から。

訪デイ
·自分のペースで好きな遊びをしている
·おだやか
·活動は時間を守って参加できる
·音が気になるのか静かな場所に移動して宿題をしている

学校
·一生懸命
·よく発表する
·音が気になるようで教室がさわがしくなると両耳をふさぐ
·メガネ、イヤーマフを必要に応じて自分でつけている
·友だちと遊べている
·宿題は休んでいる分できていないが無理させない程度に学校でやらせている

·元々ストレスが身体的症状に出やすい
(年長以降円形脱毛症、頻尿、血尿、じんましん、視力低下などになり、いずれも精神的なことが影響している可能性が高いと思われる)
·2年生時の夏休み前から休みがちになる
·2年生3学期から情緒不安定になり、病院の先生と相談してエビリファイの服用を開始した
·2年生時の休みたい理由(主なもの)
→音がしんどい、やりたくない科目も勉強しなければいけないのが嫌、授業でうまくいかない時にイライラ、集団行動が嫌
·2年生時にしたこと
→イヤーマフ使用、スクールカウンセラーの利用(本人)、疲れた時空き教室で過ごさせてもらう、車で送迎 など
·3年生になってから
すでに休みがち。行けても遅刻。
→本人によると、2年生の時の休みたい理由であげていたことは全てもう問題ないと言われる
が、
休みたい理由がその都度ちがうようになる。
本当の理由は何か別にあるのではないかと思い、もう一度本人とよく話したところ、
「学校はまじめにやるところ、がんばるところ、て思ってがんばりすぎてつかれちゃう。手を抜けばいいと言われてもぬけない」
と言われる。
·今後(考えられる限りのことを本人に話してその上で本人が希望したこと)
→学校行けない日は適応教室へ行く>通級>支援級>今うしろの席のこが不真面目でイライラするから席替えした上でこのまま(でもたぶんまた休みそう)



これらをふまえて話し合いが始まりました。


続きます…

最近のまるくん



サムネイル

クラスメイトに

「まるくんのほっぺってスライムみたいだね」

て言われたー



ある日の帰宅後のまるくんより。



5年生になってクラス替えがあって、

今まるくんのほっぺを愛でるクラスメイトが3人くらいいるらしいですニコニコ


4年生の時は

一緒に図書室へ行くお友だちがまるくんのほっぺを愛でていました。



まるくんのほっぺって、

ほんとホワホワしていてさわると幸せな気持ちになるんですよねよだれ我が家では“大福もち”“奇跡のほっぺ”とよんでいる


クラスメイトにも気づかれるなんて

なんか幸せのおすそわけをしたような

うれしい気持ちになりましたデレデレラブラブ






Pick Item



 

前からほしくて、ついに購入しました指差し 

届くの楽しみ~ラブラブ


 

 洗った後の水筒の置き場に困っていたので購入しました。角に置けるの便利そう指差し


 

  ゆのちゃんがアトピー体質なので肌に優しそうなものを選んでみました指差し



 金芽米としてはお手頃な値段キラキラ