ご訪問ありがとうございますキラキラ
このブログは、
発達障害の診断を受けている子ども2人の
日常のいろいろなことの備忘録ですニコニコ

詳しい家族紹介は こちら 



ゆのちゃん

今週は


月曜→1時間遅れで登校
火曜→休む
水曜→1時間遅れで登校
木曜→休む
金曜→休む

という結果でした昇天


木曜金曜は
いちおう体調不良でのお休み。

といっても咳だけで、

たしかに咳こんではいたけど
熱なくて元気だし、
学校行けるんじゃ…?真顔
というのが正直なところ汗うさぎ

金曜(今日)になるともう午前中の内に
咳も出なくなってたし。


でもゆのちゃんいわく、

おねだり「授業中あてられた時
咳こんでこたえられなくなるかも」

という不安があるようで、
それに対して

「じゃあお母さん先生に電話して
咳治るまであてないようにお願いしようか?」

と聞くと


怒り「やだ!あてられたい!!」


と言われてしまいました。


えぇーーーーむずぅ不安




火曜は…何で休んだんだっけ無気力


もうなんかその都度何かしら不安要素があって
それが解決したとしても
また次新たに、という感じで
その不安要素があるから休みたいと不安


もう
もぐらたたき状態だし、
どこまでがほんとなのか、もはや休みたいことへの理由づけなのではないか
と疑ってしまうくらい真顔


今は本人の気持ちをできるだけ丁寧に聞いて
解決策とか提案はするけど
それでも本人が無理と言えば休ませて、
遅刻してでも行けそうな時は行かせて(集団登校も班長さんの歩くのが速い&しゃべらずに黙々と歩くのが嫌という理由で最近は拒否)
という感じでやっているけど

来週はまたどうなるかな…タラー




今日のゆのちゃん


咳も治まって元気なゆのちゃんは

今日1日せっせと編み物にいそしんでいましたニコニコ

※咳治まったから学校行くかと聞いたけど

案の定しぶられて、結局行けませんでした真顔

※学校休んだ日は今のところ

チャレンジタッチ1時間・英語学習30分・ピアノの練習

を休憩はさみながらやらせています鉛筆

それ以外の時間でのことを書いています↓




せっせせっせ

マフラー完成~ほんわかイエローハーツ


ニコニコ「いろいろ作りたくなってきた音符



創作意欲がわいてきたようで、
次はネックウォーマーを作り始めていましたニコニコ
もくもく…



今日のなしこ



セリアで
ひとめぼれして買ってしまいました↓目がハート

シマエナガ好きというわけじゃないんだけど
これがかわいすぎて…ピンクハート

今月小学校で遠足があるので
さっそく子どもたちのお弁当に使おうと思いますニコニコ




あと近々家族旅行行くので
気合い入れて旅行のしおりを作りましたニコニコ


ジャ~ンキラキラ
今回はお文具さんをそえて。


過去の↓
しおり作るのは毎回じゃないけど、
作ったらラミネートして
当日は子どもに首から下げて持たせています指差し

こうすると
子どもがスケジュール気になったら自分で確認できるし、
こちらもこの後どうするんだっけ
てなった時に確認できるので
すごく便利キラキラ


あと持ち物チェックリストも作りました指差し


いつも何かしら忘れてしまうので(笑)


旅行楽しみ~目がハートルンルン