ご訪問ありがとうございますキラキラ
このブログは、
発達障害の診断を受けている子ども2人の
日常のいろいろなことの備忘録ですニコニコ

詳しい家族紹介は こちら 



昨日の夕方、

唐突にまるくんゆのちゃんで

折り紙をし始めていました。







なんてほほえましい…ラブラブお願い



と見てたら・・・



次の瞬間、




わーん!!大泣き大泣き


えぇーーー・・・滝汗



ゆのちゃんどうしてもできなくて
泣き出しました滝汗
(おいおいさっきまであんなほほえましかったのに)




まるくん一生懸命教えようとしてくれてたけどらちがあかないので

仕切り直して、

私が主導しながらゆのちゃんと作りました真顔


   


まるくんは最初から最後まで1人で作って、


完成ー!ウシシキラキラ


斧だけ手伝ったけどアセアセでもがんばった!

すごーい!ひらめき拍手パチパチ


   



まるくんは

発達性協調運動障害の診断を受けていて
粗大運動も微細運動も苦手です。(体育ほとんどのことができない、蝶々結びできない、お菓子袋とか開けれなくてたいてい私やゆのちゃんに開けてもらう など)

反対にゆのちゃんは
そういう診断受けてないけど、
昔から折り紙が1人で折れませんもやもや
(いつも途中でできなくなってわーん!大泣きと泣き出す)

小学校にあがってからも、
クラスで1人だけつるが折れなくて
クラスメイトに教えてもらいながら折った
と言っていたことがありました汗うさぎ

まるくんは、
雑さはあるけど
いちおう1人で折り紙ができます。


まるくんとゆのちゃんを見ていると

折り紙ってそういうの(器用不器用)とは関係ないんだなぁ

としみじみ思いますキョロキョロ



Pick Item


 

 まるくんが展開図の問題が苦手だと言うので

買ってみました指差し春休み中にやる予定♪


 

 買ったはいいけど、2人ともそもそも自転車乗る気がなくて

まだかぶっていません泣き笑い


 

 こういうブラシのやつで食器洗いするのがお気に入りニコニコ

手も荒れないし、スポンジで洗うより疲れない気がします。


 

 2人とも自転車乗らずにこれ使ってます知らんぷり