こんにちは。なしこですニコニコ



まるくん、
昨日体調をくずしてしまったので(熱はない、咳、鼻水、喉痛い、気持ち悪いなどの症状)
学校をお休みしました真顔チーン


卒業式は結局出席できず。
全然主役じゃないからいいんだけど


そして
ゆのちゃんも微熱(37.4)でお休み…


兄妹そろっては初めてかも。


ゆのちゃんは微熱とはいえ元気で、
午後には平熱になっていましたニコニコ


まるくんは逆に
午後に37.4と、少し熱が上がり
しかも咳鼻水でめちゃくちゃしんどそうだったので
念のため病院へ連れていきましたゲホゲホ


結果は、風邪でしょうとのこと。
(最初花粉症を疑われたけどえぇ!?花粉症ポーン!?
てなったw
その場で調べてもらえて、
結果ちがいましたぼけーほっ)


   



夕方、
まるくんの担任の先生から電話がありました。



サムネイル

まるくん体調どうですか??

卒業式、練習がんばってたのに

当日出席できなくて残念でしたねアセアセ


実はインフルエンザがまた流行りだしてきてるのもあって、

まるくんはどうだったかなと

気になって連絡しました。




~病院行ってきたことなど説明~




サムネイル

そうだったんですかー。



あとね、お母さん。

卒業式の練習での様子もお伝えしたいと思うんですけど。



いやー、

揺れがすごくてアセアセ

かなり…目立っています。


注意して止まるんならまだいいんですけど、

注意すると逆にもっと激しくなるから(笑)、

むやみに注意できないし。


まるくんに自分の意思でどうにかできないのか聞くと

「ぼくADHDだから」

て言うんですけどね。

それにしても…

もう少しどうにかできないかなって。


そうそう、

自分で足をモミモミしたりもしていましたね。

でもあれもね、

足をだらしなく放り出してかがんでやってるので

それはそれでかなり目立つんです(笑)


それで、

まるくんの揺れがあんまりすごいので

低学年の子達も

「どうしたんだろう?」と気になる子もいたし、

他のクラスの先生方も「目立つね」と話していてアセアセ

私から「止められないそうです」て話してるし、先生方はみんなまるくんがどういう子か知っているので、わかってはもらえるんですけど…。



↓その時の様子↓

ゆのちゃんも

練習があった日、帰ってから「まるくん先生に注意されてたね」と言っていました(笑)←ゆのちゃん登校できた日



そこで、

直近であったピアノの発表会での様子なども

お話ししました。

ピアノの発表会でも途中で

皆で舞台の上に並んで合唱する場面があったんですけど、

1人だけガタガタすんごい揺れていて

目立つ目立つ滝汗



あれを見ると、

先生が自分の意思でどうにかできないか言いたくなるのもわかります。


あまりにもすごすぎて、

わざとらしくすら見えてくるんですよね。

もう少し意識すれば抑えられるんじゃないの?

と親ですら思ってしまいます。



あと先生から、

3学期の様子も伝えられました。

電話の目的はそもそも揺れのこととか、こっちだったのかも?


スライム教室移動の時など
全体に向けて持っていくように指示したものを一人だけ持っていない
というようなことがよくある。
要は一斉指示を聞いていない。
それでいて周りを気にしないので周りを見て気づくこともない。

スライムクラスメイトとの関わりなどで
いまだに年齢に見合わない泣き方をする。
先生に助けを求めるようにワンワン泣いていて、
まずは泣いていないで自分の口で説明するように言うと
泣き止んで説明するらしい。


スライムスライム


先生としては
もうすぐ高学年なのに…という気持ちと
自分の関わり方はこれでいいのかという迷いとがあるようでした。


続きます