家慶様、虹の橋を渡る | NPOファミーユシェルターブログ

NPOファミーユシェルターブログ

名古屋市のNPO法人ファミーユの
老犬&猫シェルターのブログです。

みなさまこんばんは。シェルターボラの、とろです。

 

 

シェルターには入所しませんでしたが、看取りボラさん宅で約半年過ごした12代将軍 家慶様

 

 

齢15歳にして、なかなかに激しいおじいちゃんだったようです。

キャリーを嫌がり、病院を嫌がり。

週2回の通院で、先生に飛びかからんばかりの暴れっぷり。

保定もイヤ、ネッカーもイヤ。

口だけでなく、手も出る時もあったそうです。

 

 

でも

 

腎臓を患い、他にも色々と悪いところがあり

長くは一緒にいられませんでした。

 

 

 

看取りのボラさんはこれまでにも、ファミーユの多くの犬猫さんを看取って下さっています。

 

 

 

いつもいつも、二人三脚で大切にお世話をして下さっています。

 

看取ると言うのはとても辛いことだと思います。

でも、看取って下さる人がいないと、ひとりぼっちで亡くなっていくことになります。

 

人と共に暮らすことによって、その寿命も先へ先へと伸びていきます。

 

手厚く看取ってくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

家慶様もきっと、優しい手に見送られて良かったと思っていることと思います。

 

雲の上で、ファミーユのみんなと仲良くね。

 

 

 

 

安らかに。

おやすみ。