ミルク猫ボランティアとは | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。


全国の動物愛護センターには、たくさんの猫たちが収容されています。



そしてその多くが、生後間もない子猫



「近所の野良猫が子猫を産んだ」

「うちの猫が子猫を産んだけど要らない」



などの理由で持ち込まれた子猫たちしょぼん



ご存知の通り、センターに収容されている犬猫は、引き取り手がいない場合殺処分されてしまいます。



ここ数年はセンターや動物愛護ボランティアさんの努力により、殺処分数は減少傾向にあるものの、子猫の殺処分数が多いという現状は変わりません。



それはなぜか?



原因の一つとして、



【赤ちゃん猫のお世話は、時間と手間がかかりすぎてしまう】



ということが挙げられます。



ドライフードが食べられるくらいの子猫(2ヶ月齢以降)なら、里親さんが見つかる確率はグンとアップするのですが、赤ちゃん猫ではとても難しい。。。



●3時間おきに授乳

免疫力が低い(病気や衰弱死のリスクが高い)

●毎日数回の排泄補助が必要



このように赤ちゃん猫はとってもデリケートで、注意深く育てなければいけません。



だけど、赤ちゃん猫のお世話をする人手が足りませんあせるあせる

ある程度の子猫まで成長すれば、里親さんと出会えるかもしれない、助かるかもしれない命。

私たちミルク猫ボランティアは、



自宅で赤ちゃん猫をお預かりし、一般のご家庭で飼いやすい月齢まで育てる



という活動を行なっています。



成長して里親募集中の子猫は、ファミーユ公式ブログ でご覧いただけますニコニコ




 

肉球ミルク猫ボランティア募集肉球



ご興味のある方は、コチラ からご応募お待ちしております。