【ナパ①】犬慣れ訓練中! | ●ファミーユ DOG BLOG●

●ファミーユ DOG BLOG●

NPO法人ファミーユで保護したわんこたちのPRブログ♪
預かりボラの奮闘記をごらんください!

 
 
 
新入りダックスのナパちゃん6歳♀(避妊済)
 
 
可愛くて、めちゃくちゃ人懐っこいです照れラブラブ
 
 
なのに、
 
 
なかなか里親さんのご縁がないアセアセという経歴の持ち主。
 
 
原因は…
 
 
【他のワンコが苦手で吠えまくる炎
 
 
保護センターから引き出した時も、他のワンコにギャン吠えしていました。
 
 
でも逆を言えば、それさえ克服できたらむしろ飼いやすいタイプの子かと思いますウインク
 
 
というわけで、犬慣れ特訓スタート!
 
 
我が家へ来た初日はケージを覆い、新しい生活音や匂いに慣れてもらいました。
 
 
 
 
おとなしくケージレストできますキラキラ
 
 
翌日に我が家の先住犬スーさんと、ケージ越しに対面させてみると…
 

 
 
 
おーすごい!
吠えませんでした♪
 

 
ナパちゃんにとって我が家はアウェイな場所なので、ワンコの縦社会を敏感に感じ取っているのでしょうか。
 
 
ちなみに屋外にナパちゃん、室内に先住犬スーさんという位置でも吠えませんでしたキラキラ
 
 
 
 
次の日、2匹を直接対面(リード付き)させてみることにしました。
 
 
順調にお互いの匂いを嗅ぎ合っていましたが、途中でナパちゃんが興奮し、ガウッ炎となってきたので終了。
 
 
でも基本的に2匹とも、犬同士で遊びたがるタイプではないため【近付きすぎたらリードで離す】を繰り返していると、ナパちゃんも先住犬との距離感がつかめてきました。
 
 
 
 
そして別の日。
 
 
2匹を公園へ連れて行くと、
 

★音が流れます

 

並んでお散歩することができました♡

 


 

 

 

そしてナパちゃんをお預かりして6日目には、

 



★音が流れます
 
 

ここまで距離が縮まりましたラブラブラブ

 

 

スーさんは他犬に興味ゼロなため、ナパちゃんが気になってついて行く感じです。

 

 

たまにグイグイ近付きすぎて、スーさんに一喝されています。笑

 

 

この様子を見ていると、多頭飼いでも問題ないかなという印象ですウインク音譜

 

 

 

 

 

 

ナパちゃん、里親募集を開始しました。
詳細はコチラをご覧ください。