こんにちは!



ご訪問ありがとうございます☆






周りのお友達で、活躍していたり、
頑張っている話を聞くと、
やっぱり刺激を受けます✨




私が今できることで頑張ろうと思うのは、
やっぱり料理やお菓子だったりします。

大した腕ではないけど、子供たちがだいぶ自分たちで遊んでくれるようになってきたので、キッチンにいる事が多いです。



最近頑張ったこと…

まとめ買いをした後に、大パックの挽肉でまとめて調理!
   *ハンバーグ   家族分×2
   *残りだねに刻んだ蓮根入れて肉団子
   *ドライカレー
   *ミートソース

すぐ食べるものは、冷蔵。
冷凍できるものはジップロックやタッパで
冷凍。




別日。同じく、まとめ買いした鶏肉モモ、ムネ各2キロを、調理!
   *モモで鶏チャーシュー3枚
   *ムネで茹で鶏3枚
   *ムネで鶏ハム2枚


(写真はきんぴらも入ってます)

こちらも、冷蔵、冷凍に分けて。。。




その後のご飯の支度が、
だいぶ楽になってます♫

ミートソースは、パスタにかけるだけでなく、グラタンに使ったり、週末ご飯には、クミンを足してタコライスにしました。


スープはサツマイモとコーンのポタージュ。オーブンで焼いて潰したサツマイモを冷凍していたので、すぐにできました!


そうそう、ホットサンドにも、ミートソースを使いました。キャベツとチーズも✨





茹で鶏の茹で汁も、いつもスープにしたり、ご飯を炊く時に使ったりしてます。


鶏肉は、カットして下味つけて冷凍したり、そのまま冷凍して、使いたいものに調理できるようにしてるものもあります。

普段はこのパターンが多いけど、ある程度多めに作って冷凍しておくと、やっぱり便利ですね!




お付き合いいただき、ありがとうございました!みんなみんな、笑顔と幸せで溢れますように…☆