毎回の出だしですが、お久しぶりです!

ご訪問ありがとうございます☆


いよいよ大晦日、年明けまでまもなくですね✨

大掃除も全部終わってないのですが、無理しない程度には少しずつやって、今日はお節作りをしてました。

毎年、主人の実家に帰省で年末年始は留守にすることが多いので作らない年もありますが、今年は帰省しないことになって、お家でのんびりと年末を過ごしました。

子供たちは、誕生日やクリスマスでもらったおもちゃに満足して、公園にも行きたがらず、家遊びに夢中でした😅


覚え書きに、今日作ったものを。

  ・お雑煮(鍋に多めに) 


鳥モモを炒めて、根菜入れて炒め、とっておいた出汁を入れて煮て、酒、塩、醤油で味付け。油揚げと白菜を入れてさらに煮ました。


  ・きんとん
 普通にくちなしで煮たサツマイモを裏ごして、煮切りみりんと甘露煮シロップと刻んだ栗と入れて鍋で焦げないように混ぜながら煮ました。
以前、リンゴ入りを作ったらスッキリして美味しかったので、今回も7ミリ角のリンゴを入れましたが、あとはレンジで加熱しました。
普通のより日持ちはしないと思うので、早めに食べます💦


  ・煮物
 ゴマ油で鳥モモを炒め、根菜を加えてさらに炒めて、干し椎茸の戻し汁や酒、みりん、醤油を入れて煮ました。
最後の方で絹さやを足して火を通して。


  ・なます
大根、人参を千切り、塩少々振って水気を切り、酢、砂糖、塩少々を沸かして冷ましてから合わせて、柚子の果汁と皮の千切りと一緒に混ぜました。


  ・田作り
フライパンで乾煎りしたかたくちいわしをざるに取り出し、くるみも同様に乾煎り。
醤油、砂糖、みりん、酒も少しを小鍋で煮詰めて、いわしとくるみを絡めました。


  
  ・海老煮


本当は、伊達巻きも作ろうかと思ってましたが、今回は疲れたし諦めました(*´-`)




更新あまりできませんでしたが、年末にDIYも進んだので、またそのうち更新したいと思います(^-^)



今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします☆

みんなみんな、笑顔と幸せで溢れますように…☆