Hello! Bonjour! こんにちは!



ご訪問ありがとうございます☆

連休はいかがでしたでしょうか?
お仕事の方や、ゆっくりできた方、出かけていて疲れが残っている方などいらっしゃると思いますが、最終日の昨日、我が家では、大きな決断をしました。






新車の購入です!(;´▽`A``
何せ、大きな買い物ですから、帰宅後も二人でドキドキしていました。


この夏は、乳児を連れてはあまり出かけられず、ディーラーに試乗ばかりしていたんです。

旦那さんは今の車を10年乗っているし、子供の乗り降りにはスライドドアが楽だし、二人目の子供ができたら今の車だと旦那さんの家族と一緒に乗れなくなるし、買い替えを検討していて。
ペーパードライバーから脱却したい私にとっては、妊娠中は注意散漫になるらしいので、今が練習や試乗のチャンスなのでした。

まだまだ運転はうまくないですが、これからも少しずつ、がんばります…ヽ(;´ω`)ノ


そして、節約&貯金も、がんばります!







車でふと思い出した出来事なのですが。
私は、2008年ビザで、2009年にかけて、フランスにワーキングホリデーに行っていました。
その時の思い出話を少し…

   (写真は、2009年3月のものです)
もともと、南仏が好きだったので、一年間のうちのほとんどを南で過ごしました。
最初は、ニースのケーキ屋さんで、後半は、カンヌやアンティーブからバスでグラース方面に行く途中の小さな村のレストランでパティシエールとして働いていました。
(当時、ミシュラン1つ星でしたが、今はオーナーもシェフも変わっています。)
{CC7040C6-5121-4815-9E53-5AC8F05A057E:01}




日本人料理人が研修で働くことがときどきあるお店でしたが、たまたまそのころは日本人は私だけでした。ものすごく寂しいこともありましたが、そのころの話はまた別の機会に。

お店が休みの日、スタッフに誘われて、お店で買い付けてるワインの生産元に一緒に連れて行ってもらったんです。
フランス人同僚の料理人(日本語読めないし、実名で)ジョナトンが車で迎えにきてくれて、サービス担当のクリストフと一緒に高速を走っていました。
{694F761A-44B4-4AF5-A6F8-D460F0971894:01}

フランスでも特に田舎の方にいたし、車といえば、中古車のマニュアル車がたくさん走っていましたが、彼の車はフォルクスワーゲン(ですよね?このマーク…)で、結構きれいな車でした。

{D3E637FA-17F4-453D-945F-FDFC9BA2F807:01}

{DDC82868-2763-42FC-8680-22177F743CDE:01}

こんな景色を走り、途中休憩したインターではこんな置き物を発見して思わず写真…

{D44D7D0B-972D-473C-B138-CC6C6A017E4E:01}

{8B6CB6E8-0C10-47EA-9C0B-297300409B92:01}

亀モチーフの置き物がたくさんありました!

あと、この時期、アーモンドの花がちらほら咲いていて…
{54E20E2F-0426-4E1A-B894-F0CE328A30BB:01}

{2581A732-6B3C-487B-8AB9-FB3D0AEC2F63:01}

写真ボヤけててすみません>_<
上のは、アーモンドの実です!
花は、桜によく似て薄ピンクのきれいな花でした。初めて見て、興奮しました☆
(≧▽≦)



ところが、途中で車が故障してしまい…^^;

{EEA159C5-73C6-4378-AEBF-8579EA5503C8:01}

高速の路肩に停まり、JAFみたいなのを呼び、レッカーして修理してもらうことに。
クリストフ、高速なんだから危ないよ!


その後、先に着いてる同僚に高速の途中まで迎えに来てもらって合流、無事到着しました。。。

この時覚えたフランス語。
      sauver (ソヴェ)救う
      On est sauvé (オン ネ ソヴェ)で、
      助かった!
      ってことですね( ´ ▽ ` )ノ


ワイン生産者の所でのお話は次回にします!






話変わってやんちゃな息子くんの話なのですが、前歯8本生え揃った彼に、この前、、、

授乳中乳首噛まれて傷つきました(つД`)ノ

ネットで調べて、対策に絆創膏貼ったり馬油塗ってますが、痛いです(T_T)

早く治るといいな…





みんなみんな、笑顔と幸せで溢れますように…♡


お付き合いいただき、ありがとうございました!(*゚ー゚*)
{23CC4B58-8EB2-46EE-A262-DDBE9D7075D2:01}