私一人で「子供と家を守れますか」

 

 

答えは「NO」です

 

 

 

私には、2人の子供がいます。

あと5年後にはどっちも小学生になるぐらいの子供です。

今以上に教育費がかかるでしょう

 

私には、建てた家があります。

あと30年ほど住宅ローンが残っています。

でも今後、金利が上がれば支払金額は増えそうです

 

 

これを共働きで支えている今、

旦那と離婚した場合にどっちも手に入れたいと思ったら

今の収入では無理だし、時間も無い。

 

 

給料は、今が育児短時間勤務中ということもあって

毎月の手取り16〜19万ほど。

ボーナスは年間50万ぐらい

年間250万ぐらいの収入しかない。

 

フルタイムにしたとしても

20万ほどにしかならない私の手取り。

残業しても25万ほどかな。

ボーナスは倍の100万ぐらいになる。

そうすると年間350万ぐらいの収入

 

 

そしてフルタイムにすると

圧倒的に時間が足りなくなるのは目に見えているので

今以上にバタバタ・イライラな毎日になるでしょう

 

 

 

さてさて、小学生2人のお金事情は

140,000円/1ヶ月

1,700,000円/年間

 

それプラス住宅ローンは

85,000円/1ヶ月

1,020,000円/年間

 

合計2,720,000円/年間

 

 

 

今の収入超えてる。。。

 

 

どちらかを諦めなさい

と言われたらもちろん、家を諦めます。

 

・・・というか、家は正直いらない。旦那にあげます

 

 

でも今の生活を私一人では維持できないことが分かったので

日本という国がどういった補助をしているのか

私は当てはまるのか。

それについて考えていこうと思います。

 

イベントバナー