こんばんわ照れ


最近、日本から家族が遊びに来ていて、
観光したり、美味しいもの食べたりして
ドイツ🇩🇪を満喫してもらっていたんですが、

もうひとつドイツ人が旅行すると、必ずやるもの「ボードゲーム」をみんなでしました爆笑


ボードゲームと言えば、MONOPOLYなどが有名ですが、ドイツには驚くほどの種類があるんですよびっくり



旅行にいく時は必ずボードゲームを持参するドイツ人!! 家で友達や家族が集まった時などにも、

爆笑Sollen wir was spielen?
何かゲームでもする?


って、始まるんです笑い泣き


私も初めは「ゲームとかすんの?いい大人が??」って思ってたし、まず、ドイツ語でルールを聞くのも面倒ガーン 

なんて、否定的でしたが、
今では自分から、

ニコニコSollen wir jetzt „Zug um Zug“ spielen?
「ツーク ウム ツーク」でもやらない?



なんて言っちゃったりします笑い泣き
ドイツ人化してるのかなアセアセ



その Zug um Zug ってのが、とーーっても面白いんですよルンルン

それほど難しくないし、でもちょっとは頭脳を使わないと勝てない!!


日本から来ていた弟夫婦とお互い子供達を早めに寝かせて、
夜はゲームタイムチュー



Zug um Zug ですが、すごく詳しい説明をしているブログを発見しましたので、気になる方はこちらを参照してください虫めがね



英語では „Ticket to ride“ と言うそうです上差し


日本のアマゾンでも売っていましたよ〜新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



 ボードゲーム好きな方、是非チャンスがあれば試してみてくださいねウインクハート