木造校舎 | たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

木造校舎

こんにちは、RIYUです。



茨木県大子町にある旧上岡小学校に行ってきました。


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

ここは一度寄ったものの、そのときはもう時間が終わっており

見られず・・・今回リベンジです。

(3月までの土日祝日9~16時まで見学できるそうです)


明治時代に建てられた古い木造校舎。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

木造の温かみがあちこちで感じられました。


一つの教室では絵画教室が開かれており

子供たちが絵を描く光景が見られました。


そうやって今も地域の子供たちに使われるってすごくいいですね!


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

教室には本や教材も置いてあって、ついこの間まで

使われていたような錯覚を覚えます。


朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地。私は見たことないですが

見たことある人なら、あぁあのシーンはここで撮影したのかぁって

二倍楽しめそう。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

渡り廊下。

両側には絵が飾られています。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

これは11年前の廃校時の校長先生が当時の在校生一人一人を

描いて子供たちにプレゼントしたものとか。

だから飾ってあるのは原画ではないそうです。


それがどれもものすごく優しいまなざしで描かれていて・・・・。

子供にとっては最高の思い出になりますよね。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

渡り廊下の向こうには講堂がありました。

常にごっこ遊びばかりしているAZUとパパは早速卒業式ごっこ。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

ずいぶんここが気に入ったらしいAZU。

今度は自分が先生役。


この日はものすごく冷たい雨の日で・・・校内も底冷えがしていました。

二人のごっこ遊びに付き合いきれず私は

校内を一人でぶらぶら。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

音楽室。

楽器も一通りそろっています。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

懐かしい!! 音楽室にはこういう風に作曲家の肖像画がずらりと

並んでいたっけ。

ベートーベンしかわからないけど(*´∀`*)

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

そこにやってきたお二人さん、またごっこ遊びが始まりました。


古い小学校めぐり・・・ノスタルジーを感じられて楽しいですね♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


この後は近くにあるフォレスパ大子という温泉プールに行きました。

長いスライダーもあったりして意外にも充実施設!!

ただし私はそこでコンデジをなくしたのかいまだ見つかりません汗

それで動画を撮ったりもしていたのですが


もうすぐ卒園式もあるし・・・困ったなぁ、また買うしかないかな!??