お米の話 | たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

お米の話

こんにちは、RIYUです。



我が家はご飯は発芽玄米を使っています。


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

発芽玄米としても売っていますが、それだと割高なので

炊飯器の発芽コースで玄米を発芽玄米にして。


たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

水に浸して8時間。

ほんのり生温かい温度でしっかり発芽されます。

(炊飯器付属の銅板を入れているのは、腐りにくくする機能があるそうです)

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

8時間後。

水を含んで心なしかふっくらしています。


米粒から発芽して・・・生命力に満ち溢れた状態なんですよね。


私は一度に多めに発芽させて、一合ずつ冷凍。

白米と玄米1:1の割合で炊いています。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

これなら子供でも食べやすいみたい。


出産前はずっと玄米だったのが、AZUが生まれてから

忙しかったり、小さい子供には消化が悪いかなとかあって中断していたんですよね。


でも発芽玄米って体の毒素を出してくれる・・・つまり放射性物質の

解毒作用もあると聞いて、夏ごろから復活しました。


幸いAZUも美味しそうに食べていてくれます。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

こちらは「立つしゃもじ」

出た当初は「へぇ」と思いましたが、すっかりお馴染みになりましたね。

たけちゃんのナチュラル栃木LIFE

前からしゃもじ受けって不衛生になりがちで気になっていたし

これはいいです!!


最初は取っ手が太くて違和感がありましたが、すっかり慣れました。

こんなに太いから、フックにも引っ掛けられるし。


最初に考えた人はエライですね!!