5歳の女の子と3歳の男の子がプールの体験に参加してきました。
5歳の子は6歳のお兄ちゃんを見ているので、プールを絶対やりたいと思っていて、3歳の子はお姉ちゃんが一緒ならという感じでした。
親としては、やりたくないならやらない方が、経済的には助かります。「お姉ちゃんとクラスも違うけど大丈夫?」って聞いてしまいました。
しまった……と思いました。やりたいと本人は思っているのにわざわざ不安を抱かせてしまったからです。
本人がやりたいと思っているのであれば、それでよし。あとは、もし何かあればその時に一緒に考えればいいし、プールの先生たちに相談すれば済む話です。
子どもの可能性を奪っているのは私ではないかと思わされて瞬間でした。