Power Mac G5 Quad2.5GHzのロジックボート

画面向かって左側が前面パネル側です。

左側側にメモリースロットが確認出来ます、

最大容量はスロットあたり2GBで8スロット

有りますので2GB✖️8で16GBとなります。

現在でも通用するレベルで現役の時代に

16GB迄フルに増設したらばかなりの

金額になったのではないでしょうか⁉️

余談ですが以前に手に入れた個体で

CPUが2.5Quad、メモリーがApple純正‼️

8GBで更にオプションのWi-Fi&Bluetooth

カードとグラフィックカードにこれまた

オプションのnvidia GeForce 7800GTを

搭載したPower Mac G5がありました。

当時ので価格でいくらくらいしたのだろう⁉️

かなり贅沢な仕様だなぁと思いました。

確かPower Mac G5 Quadのグラフィック

カードはエントリークラスはnvidia の

GeForce 6600ミドルクラスが同じく

nvidia GeForce 7800GTハイエンドも

同じnvidiaのQuadro 4500FXです。

GeForce 6600とGeForce7800GTは

グラフィックメモリーが256MBですが、

Quadro 4500FXだけは倍の512MB搭載

されています。

こちらの画像はPower Mac G5. Dualのロジック

ボートです。

画像の中央がCPUソケットです、ロジックボードの

上側のソケットの下側にCPUソケットを取り付ける

為のスペースがあります。

基本的な設計はQuad用をベースにしてそれを状況に応じて使い分けているようです。

車などでも基本となるプラットフォームを用意して

必要に応じて異なる外装を必要に応じて使い分ける

パターンです。

グラフィックカードは2.0GHzのDualだとnvidiaの

GeForce 6600LEが標準装備されているようです。

GeForce6600とGeForce6600LE外観上は全く

区別が付かないのですが、この二つのグラフィック

カードには決定的な違いがあります。

グラフィックメモリーがGeForce6600が256MBに

対してGeForceLEが128MBと半分になります。

2.3GHzのDualだと標準でGeForce 6600が標準で

装備されているようです。

推測なのは当時のカタログ等が手元にない為に

これまでにオークションなどで手に入れた個体の

傾向からの判断なので間違いがあるかも(笑)

余り参考にならないと思いますが、気楽にご覧に

なっていただければ幸いです。