Power Mac G5それまでのG4と比較しておはばに処理能力が増加した反面消費電力も比例して増加
、発熱量も当然増加した結果エアフローを効率的に行う為にフロント側が全面パンチングメタルのあのデザインになったと聞いた事が有ります。
クラシック環境に対応した最後のMacでもあり、同時にCPUにPower Pcを搭載した最後のMacでもあります。
AppleⅡ以来Power Mac G5まで連綿と続いてきたモトローラ系列のCPUから次世代のMac ProでIntel Xeon CPUに換装されました。
換装された理由の一つとしてPower Pcの消費電力の低減が困難でより消費電力の少ないintel製のXeonが採用されたと聞きました。
実用性はないのですが状態の良いG4キューブがあればコレクションとして手に入れたいと思います、確かニューヨークの近代美術館に展示されていると聞いた事が有ります。
デザイン的にはとても洗練されていると思いますが、商業的には成功したとは言えなかったそうです。
Macユーザーになる前にある都市伝説を聞いた事が複数台のMacを所有していて、その中の特定のMacばかりを使用していると他のMacの機嫌を損ねて調子が悪くなるというものです。
現在ヤフオクで手に入れたPower Mac G5の最終型のquad coreを2台所有していますが都市伝説のせいでは無いでしょうが最近ご機嫌斜めです。
1台は仕事場で1台は自宅でお留守番です、最近Mac Bookばかり使っている所為でしょうか?先日来インターネットに接続出来なくなっしまいました。
Air Macで接続しているのですがある日いきなり繋がらなくなったので調べてみると、Air Macに自己IPアドレスが割り当てられてます。との表示がネットワーク設定をいじった記憶は無いんだが(謎)
明日も仕事なのでここら辺で失礼したいと思います、最後までご覧頂いた方々ありがとうございました。