ただいま募集中のイベントはこちら!
帝王切開かも?といわれたあなたへ
~帝王切開予定ママが“ホッ”とするための準備講座~
9月28日(月) 10時~12時
助産師が教える!
お産を楽にする安産のコツ10
9月7日(月) 10時~12時
10月5日(月) 10時~12時
※妊婦さんならどなたでもOK
※単発の講座です。
詳しくはhttp://familelink.co.jp/class.html
昨日のこと。
母が物置で探し物をしていたら…。
母の育児日誌がでてきたとのこと。
母はメモをするのも。
日記を書くのも。
長い間習慣にしていました。
最近、私が育児で悩む…。
というか疲れていることが多くて。
母は私と弟を。
どんな風に。どんな気持ちで育てていたのか?
少し気になってはいました。
出てきた日記を読んでくれました。
私が4歳の頃の日記でした。
弟のトイレトレーニングの様子。
2歳前の弟が、おしっこを教えたこと。
まだ紙おむつがなくて、布おむつだから。
教えるのも、卒業するのも早かったんだろうなあ。
普段あまり食べない弟が。
親戚の子につられてラーメンをたくさん食べたこと。
なーんだ。食の細い男児を。
母も育ててたんだね。
弟が産まれてから、おそらく大変で。
私の面倒を父がみている日記もあって。
若い日の母と父が。
2人の子育てを頑張っている場面が想像できました。
子育てに奮闘する母が。
父に感じる不満や愚痴を書いている場面も多くあって。
母は思い出して、笑いながら読んでました。
昨日は主人が休みの水曜日。
テルとカンを見てもらっている間に、
ファミールリンクの仕事を済ませたり。
ランチや買い物に行ったり。
いつもよりはゆっくり過ごしたけれど…。
欲をいえば。
パパが休みの日くらい、一人でお風呂にゆっくり入りたかったな。
テルの寝かしつけくらいはしてほしかったな。
何より。初の育児休暇をいただいたパパだけど。
今月は週1の休みがようやっとみたいで。
パパも大変だと思うけど。
週1の休みだけでは、用事を済ませたら休めない。
休んだら、用事が済まない。
私を思うなら、休暇をもらってほしい。
ブログなのでキレイに書いているけれど、
母が父に感じた不満や愚痴と同じようなことが。
私にもたくさんあるわけです。
私だけじゃなく。
母も。おそらく子育て中の他のママも。
程度の差はあるけれど感じていることだと思えば。
仲間がいるから頑張ろう。
少しは思えます。
また、母に育児日誌。
読んでもらおうかな
